集団「Emication」別館

楽しく学び,楽しく活動する,笑顔の集団「Emication」。 ふるさとの自然,歴史,風俗などお伝えします。読書や豆知識の発信もしていきます。 活動する人,行動する人,その応援と支援をする集団「Emication」。

『文系も超ハマる数学』(横山明日香・著)

蕗の薹0210。 朝,「暖かい雨が降っている…」と思い(感じ)ましたが,しばらくして雪混じりになり霙,そして雪が降りました。  今日も,寒い一日でした。  以前読んだ『笑う数学 ルート4』の日本お笑い数学協会の会長が綴る『面白くてやみつきになる! 文系も超ハマる数学』(青春新書プレイブックス)です。  この本を,“数学の苦手な人”や“数学を嫌いな人”が手に取りそして読もうとするかは疑問ですが,もし本書を開いて一項目でも読んでみると「へ〜,そうなんだ」と感心したり,思わず「面白い」と声を出したりするでしょう。
 子供から大人まで大人気の「数学お兄さん」が教える、面白い数学。累計5万部突破の人気シリーズ「ハマる数学」の最新刊!  面白いだけではありません。世の中や日常を「数学の目で見る体験」をすることで、モノの見方が変わります。  身近な謎から考えたくなる不思議まで、珠玉の話を収録しています。「数学つまらない」と思っていた人ほど、感動する話が満載の一冊です。
 1項目が数ページでイラストを添えて説明され,計算などは別枠囲みで1,2,3…と本文とは複数が紹介されています。数字や式が苦手な人は読み飛ばしても大丈夫です。  章と章の間には「ディープにハマる数学世界へのご案内」のコラムがあり,数学に関わる図書が紹介されています。数学に“ハマった人”の興味に応えてくれます。  何を読もうかと,目次にある「どっちが怖い? どっちがお得? 数字トリックにご注意を」などの項目から選べばよいのですが,できればページをペラペラとめくることをお勧めします。  例にした項目では「印象で判断しないための数時感覚」とあります。別の「「!」この瞬間に,世界中でくしゃみをした人数がわかる?」には「サクッとわかるフェルミ推定」でした。  目次と違った印象,関心をもって読めそうではありませんか。  第5章の「〈折り紙で折れる最大の正三角形〉 子どもも,大人も楽しめる難問に挑戦!」は,次の2問でした。
【問題1】正方形の折り紙を使って,正三角形をつくっていください。 (略) 【問題2】正方形の折り紙を使って,最大になる正三角形をつくっていください。   難問だと思います。正三角形の1辺の長さが正三角形の各辺より大きくなりますよ。(略)
 折り紙・正方形の紙を使って大きな正三角形が作れますか。  本書で数学を楽しみ,生活をながめてみませんか。新しい発見がありますよ。  本書の付箋
○ さらに,これを目に見える形にしましょう。14兆5310億円を100万円の札束にすると(略) ○ 図2 「アンスコムの例」にあてはまるデータ ○ このクロソイド曲線が使われていない場所が,実は身近にありました。 ○ 圧倒的に強いとされる大企業を「強者」,その他の企業を「弱者」にたとえ,戦略次第で「弱者が強者に勝てる」という数学的な考え方が多く含まれているビジネス理論があります。(略)「ランチェスター戦略」です。 ○(北野武)「映画の撮影と数学は非常に近い面を持っている。因数分解的な考えができないと,いい映画はつくれない」 ○ 絵をリアルに描こうと思うと,数学的な考え方が必要になります。 ○ 次のうち,実存する数学用語はどれでしょう?  「セクシー素数」「ナルシスト数」「ハッピー数」
   もくじ はじめに 1章 身近な不思議を 解き明かす数学   大富豪の総資産,1万円札にしたら宇宙に到達!?   「友だちの友だちの…」,たった6人でビル・ゲイツに行き当たる?   一生使わないと思っていた三角比,身近にあった!   ほか 2章 世の中の裏が 見えてくる数学   選挙の投票締め切り直後に「当選確実」が出る不思議   疑いたくなる「日本の景気は上向き」,隠されたトリックとは   「今日,ちょっと過ごしにくい」って単位がある?   ほか 3章 ビジネスに 超使える数学   どっちが怖い? どっちがお得? 数字トリックにご注意を   裏切るか,沈黙か…,決断に迫られる思考実験   「!」この瞬間に,世界中でくしゃみをした人数がわかる?   ほか 4章 思わず 超試したくなる数学   いますぐ絵が上手くなる,数学的手法とは?   『鬼滅の刃』の文様図形を一瞬で描ける方法   1年の半分は,6月30日ではない?   ほか 5章 考え出すと 超ハマる数学   「ビギナーズラック」が危うい理由を解き明かす!   43連勝のじゃんけんチャンピオンの勝利法則とは   子どもも,大人も楽しめる難問に挑戦!   ほか おわりに 参考文献
【関連】   ◇横山 明日希-1/21&1/27に本発売- (@asunokibou)Twitter)   ◇横山 明日希Facebook)   ◇あすのきぼう|横山明日希公式ウェブサイト   ◇日本お笑い数学協会 【おまけ】  愛知県の魅力をスタジオジブリの世界観に沿って描いた観光動画『風になって、遊ぼう。』