集団「Emication」別館

楽しく学び,楽しく活動する,笑顔の集団「Emication」。 ふるさとの自然,歴史,風俗などお伝えします。読書や豆知識の発信もしていきます。 活動する人,行動する人,その応援と支援をする集団「Emication」。

3(3-4) 「虹の郷」で働く人々 (わたしたちの村つくで 改訂版)

花0207。 曇りの一日でした。日差しはありませんでしたが,先週末からの“極寒”が少し緩んだ感じのする“寒さ”でした。  今週末は,関東で積雪との予報が出ています。  当地も寒い日が続くでしょう。寒さと安全への備えをしておきたいと思います。  郷土読本『わたしたちの村 つくで』(2004新改訂版発行)の「3 命とくらしをささえる」からです。 ********     3 健康と福祉     ぬくもりとやすらぎの「虹の郷   「虹の郷」で働く人々  「虹の郷」では,デイサービス,ホームヘルパーはけん,移動入浴サービスなど,いろいろなサービスをしてくれるそうです。 誕生会0207。 ももこさんは,デイサービスのことを調べました。デイサービスは,体の不自由な人,お年よりならだれでも利用できます。  午前中は,健康観察をしてもらったり,おふろに入ったり,午後は体を動かすゲームや遊びをして楽しくすごします。  お年よりたちが一人でできないことは,お手伝いの人が助けてあげていました。   診療所とつながっている「虹の郷」  デイサービスに来る人の中には,「虹の郷」のとなりにある診療所へ通っている人もいます。診療所と「虹の郷」の間は,広いろうかでつながっています。虹の郷へ来たついでに診療所のお医者さんにみてもらえることを,お年よりたちはとても喜んでいます。
お話0207。
********  注)これまでの記事は〈タグ「新わたしたちの村」〉で  注2)郷土副読本は,小学3,4年生に向けて「ふりがな・るび」がたくさん付いていますが,掲載にあたっては省いています。  注3)多くの写真や図版が載っていますが,すべてを紹介(掲載)していません。ご了承ください。