集団「Emication」別館

楽しく学び,楽しく活動する,笑顔の集団「Emication」。 ふるさとの自然,歴史,風俗などお伝えします。読書や豆知識の発信もしていきます。 活動する人,行動する人,その応援と支援をする集団「Emication」。

4(2-2) 地しんによる災害をふせぐ (わたしたちの村つくで 改訂版)

花0224。 予報は雨の心配がありましたが,日差しがある晴れの一日でした。  ネットニュースをチェックしていて,「えっ,知らなかった」という情報がありました。  先月,第77回国民体育大会 いちご一会とちぎ国体・冬季大会が開催されていました。  冬季国体のことは知っていましたが,新型コロナ禍での開催や時期は,まったく知りませんでした。  みなさんは,ご存じでしたか。  北京オリンピックと重なっていましたが,国体開催中にニュースなどで取り上げられていたでしょうか。  いろいろ思うことのある国体の情報でした。  郷土読本『わたしたちの村 つくで』(2004新改訂版発行)の「4 安全なくらしを守る」からです。 ******** 地震計0224。    2 災害をふせぐ     地しんによる災害をふせぐ  ゆうきさんの学校でひなん訓練がありました。地しんに対するひなん訓練です。東海地方では,大きな地しんが起こる可能性があります。もしもの場合にそなえ,ゆうきさんの家でも,ひなん場所をたしかめたり,防災用具をそろえたりしています。  作手村では,2003(平成15)年に新しい地しん計を役場の横に設置し,ゆれを観測するようにしています。地しんが起きた場合には,「危機管理基本マニュアル」にしたがって,災害をできるだけ小さくするように係の人が動きます。地しんについての情報は,防災無線を使って作手のすべての家に流し,ひなんがスムーズにできるようにしています。
避難所0224。
********  注)これまでの記事は〈タグ「新わたしたちの村」〉で  注2)郷土副読本は,小学3,4年生に向けて「ふりがな・るび」がたくさん付いていますが,掲載にあたっては省いています。  注3)多くの写真や図版が載っていますが,すべてを紹介(掲載)していません。ご了承ください。 【関連】   ◇いちご一会とちぎ国体 冬季大会 | いちご一会とちぎ国体・とちぎ大会(国体・障スポ)-第77回国民体育大会・第22回全国障害者スポーツ大会