集団「Emication」別館

楽しく学び,楽しく活動する,笑顔の集団「Emication」。 ふるさとの自然,歴史,風俗などお伝えします。読書や豆知識の発信もしていきます。 活動する人,行動する人,その応援と支援をする集団「Emication」。

3(3-3) ぬくもりとやすらぎの「虹の郷」 (わたしたちの村つくで 改訂版)

お雛様0207。 天気が回復し,気温も高くなりました。  土日に降った雪も溶けましたが,日陰などはしっかり残って“雪国”の景色です。  立春を過ぎ,例年は雛飾りをしますが,今年は事情でまだ出せていません。(写真で代替え)  夕方になって“明るさ”を感じられるようになってきました。徐々に暖かくなって…。季節は“”です。  午後,市教委の情報担当の指導主事と話をしました。  新城市の情報教育,新城版GIGAスクール,ICT利活用などの情報を伺い,“これからの新城教”について話をしました。  これからが楽しみなお話を伺えました。ありがとうございました。  郷土読本『わたしたちの村 つくで』(2004新改訂版発行)の「3 命とくらしをささえる」からです。 ******** 虹の郷0207。    3 健康と福祉     ぬくもりとやすらぎの「虹の郷」  ももこさんは学校の帰り道,デイサービスの車からおりてくるとなりのおばあさんに会いました。おばあさんは,いつも楽しそうに「虹の郷」のデイサービスに通っています。おばあさんは,「虹の郷では,おふろに入ったり,友だちと話をしたり,みんなでゲームをしたりするんだよ。」と話してくれました。  どんなところか見てみたいと思ったももこさんは,さっそく「虹の郷」へ出かけてみることにしました。
サービス0207。係り0207。
 玄関ホールの右側に事務室がありました。まっすぐ進むと,作業・日常動作訓練室という名前のついた広いホールに出ました。介護用品コーナー,ヘルパーステーション,会議室やおふろのほかにもいろいろな部屋がありました。建物の中を見学していくと,いろいろなことに気づきました。 「玄関は,だんさがないし,ずっと手すりがついているよ。」 「介護用品展示コーナーには,これは便利だなあというものが,いろいろ置いてあるよ。」 「こんだてもくふううがしてあるよ。」
部屋0207。
********  注)これまでの記事は〈タグ「新わたしたちの村」〉で  注2)郷土副読本は,小学3,4年生に向けて「ふりがな・るび」がたくさん付いていますが,掲載にあたっては省いています。  注3)多くの写真や図版が載っていますが,すべてを紹介(掲載)していません。ご了承ください。