集団「Emication」別館

楽しく学び,楽しく活動する,笑顔の集団「Emication」。 ふるさとの自然,歴史,風俗などお伝えします。読書や豆知識の発信もしていきます。 活動する人,行動する人,その応援と支援をする集団「Emication」。

初午。 『QuizKnock式!! 大人もビックリ★新常識クイズBOOK』(QuizKnock・著/瀬田ハルカ・まんが)

お茶0213。 曇りの日,昼前から冷たい雨が降り出した,寒い日でした。  午後,地区の神社で初午神事があり,お詣りしました。  初午は,2月最初の“午の日”を言いますので,今年は2月10日でした。その日に神事を行うのが本来でしょうが,例年2月中旬の日曜日か祝日に行っています。  これから始まる農作業,作物の生育が順調であることを願ってお詣りしました。  図書館の児童書コーナーで手にした『QuizKnock式!! 大人もビックリ★新常識クイズBOOK』(講談社・刊)です。  クイズ王の称号(?)をもつ伊沢拓司氏をリーダー(社長?)とするQuizKnockが,少女漫画雑誌「なかよし」に連載していた『QuizKnock館へようこそ』の単行本3冊目で,区切りとなる図書でした。
 「学校のチャイムはどうしてキーンコーンカーンコーンなの?」「空の青ってなんの青なの?」・・・小学生クイズ倶楽部に所属するりつ・あまね・まどかが、日常のちょっとした疑問をQuizKnockメンバーにぶつけまくり! 『出口ゼロ』の瀬田ハルヒによる楽しい漫画から、メンバーのスペシャルインタビュー・知られざる小学生時代まで、内容たっぷり。  単行本第3弾は、知るとビックリ&毎日がもっと楽しくなるクイズを厳選。巻末には、新常識が知れるスペシャルクイズ30問を収録。 クイズと丁寧な解説で、楽しく知識が増える、一冊で東大脳に近づけるスペシャルブック!
 まえがきに続いて,伊沢・須貝・ノブお3人が「今すぐ使えてタメになる学習テクニック」を語り合います。現在の「なかよし」の読者層を承知しませんが,“少し上”に向けて語っているようでした。  そして,3人が「僕らを作っている魔法の言葉」を紹介しています。その言葉は…。  本編は,雑誌から(たぶん)5問が掲載されています。クイズ倶楽部の時田りつ,速水あまね,清里まどかから,伊沢さん達QuizKnockに「では,QKに問題です!」と出題します。  その問題にQuizKnockが答えていき…。  この出題,解答していくようすが瀬田氏のまんがで描かれます。
 また知識が広がったわね!  だな!  1つの疑問から得られる知識に限界などない…
 まんが(1話)の後に,テーマについての解説,コラムでまとめています。  巻末には 「新常識スペシャルクイズ」があり,問題と答えが1ページずつで載っています。すぐに解答が分って,子供達の意欲が途切れないでしょう。  子供へのプレゼントに,シリーズ3冊を贈ってはいかがでしょう。  子供達が,わくわくして「なぜかな?」を探っていくでしょう。
   CONTENTS まえがき これが最強の東大脳クイズ集団! QuizKnockのメンバーだ! インタビュー QuizKnockメンバーがおしえます! 今すぐ使えてタメになる学習テクニック 僕らを作っている魔法の言葉 新発見がいっぱい!! ためになるオススメコンテンツ まんが『キミも今日から東大脳!! QuizKnockの館へようこそ』  第1問  第2問  第3問  第4問  第5問  第6問 巻末付録 QuizKnock式!! 新常識スペシャルクイズ      世界のヒミツ★机上旅行 あとがき
【関連】   ◇QuizKnock【クイズノック】   ◇瀬田ハルヒ@連載準備中 (@seta_haruhi)Twitter)   ◇なかよし講談社コミックプラス