集団「Emication」別館

楽しく学び,楽しく活動する,笑顔の集団「Emication」。 ふるさとの自然,歴史,風俗などお伝えします。読書や豆知識の発信もしていきます。 活動する人,行動する人,その応援と支援をする集団「Emication」。

夏の一日。歴史の小径。

キノコ0722。 晴れた“夏の日”でした。風が昨日までのようには吹いてこず,その分,暑さを感じました。  でも,当地で「暑い」と言っては申し訳ないような…。  花壇の「奇跡のひまわり」が花を開きました。畑の花も増えました。  夏の暑さで,どんどん大きく育っていくことでしょう。  夕食に初物のミニトマトオクラがありました。  美味しくいただきました。自然の恵みに感謝  子供達が夏休みに入った昨日から,地域自治区事業の「朝ラジ!」が始まりました。会場は,作手小学校の運動場です。    ◇朝の「ラジオ体操」始まる(つくで交流館)(市教委だより)  昨日は,児童クラブの子供達が参加していましたが,今日は土曜日で参加者が少ないのではないかと思いましたが,多くの人がラジオ体操を楽しんでいました。  これから毎日続きます。みなさん一緒にいかがですか。  つくで交流館図書室で,ブッククラブによる読み聞かせがありました。毎月第4土曜日に行われ,今日が初回でした。  小学生の姿がありましたが,多くはありませんでした。  「第1回ですから…」  まだ子育て世代へ伝わっていないようです。次回に向けて…。  図書室には,「明日,試験です。」という高校生達が勉強をしていました。  採用試験が始まるようです。  小さな子の声や来室者の話し声がするなかでも,集中して取り組んでいました。  息抜きの休憩は,綺麗な写真の載った本,“だまし絵(?)”の本で楽しみ,気分転換でした。  がんばれ! 合格を手に!  作手歴史民俗資料館には,歴史と自然を楽しむ方々が訪れていました。  そのなかに,この暑さの中,「歴史の小径を歩いてきます。」と言われる来館者がいたそうです。    ◇パンフレット「歴史の小径」(pdfファイル)  資料館の駐車場に自動車を置き,10キロのコースを時間をかけて歩いてきたようです。  “夏”を楽しんでますか