集団「Emication」別館

楽しく学び,楽しく活動する,笑顔の集団「Emication」。 ふるさとの自然,歴史,風俗などお伝えします。読書や豆知識の発信もしていきます。 活動する人,行動する人,その応援と支援をする集団「Emication」。

「あなたは“サンゾク”ですか?」(1990年)

向日葵0728。 「今日は晴れる!」と思っていましたが,朝は雲が多い空でした。  徐々に雲は薄くなりましたが,“晴れ”には,今一つでした。  花壇と畑(田)の「奇跡のひまわり」が咲いてきました。  花壇は大きな花が咲き,畑(田)は数が増えました。  満開(?)も間近です。  夕食に初物のシシトウがありました。その辛みを感じながら味わいました。  大地の恵みに感謝しました。  暑い一日でした。  1990年6月27日の学級通信(中学3年)に,「あなたは“サンゾク”ですか?」の見出しがありました。
 みんなは,まだ「若者」と呼ばれる年代には,少し早いですが,最近の若者に対して“サンゾク”という呼び方があるそうです。漢字にすれば三つの族。  人から言われたことしかできない『指示待ち族』。まわりに対して○○してくれないと文句ばかり言う『くれない族』。何にでも否定的で,どうせ,でも,だって,といった言葉ばかり使う『3D族』。この三つだそうです。  いずれも受け身で,他人に依存して生きているのが現代の若者の特徴だと言えるのだそうです。素晴らしい個性をもった良い点も多いのが若者ですが,この“サンゾク”は,その個性を伸ばすのに役立たないと思います。  自分の中に,この“サンゾク”の芽があったら,今のうちから退治しておきたいものです。
 “サンゾク”という言い方を聞くことはなくなりましたが,今も無くしたいことであるのは,変わらないように思います。  “個性”って大切ですが,「個性って何?」と尋ねられると,どう答えてよいか分からないのではないでしょうか。  あなたは“サンゾク”ですか? 【今日の小咄】     「狂歌NEW門」 (伝笑鳩No333より) ●男女のなかは 遠くて近い  居酒屋の 隅に一人の 美女に酒 男女のなかは 遠くて近い ●気持ちを楽に 力を抜いて  午前様 玄関あくか 心配に 気持ちを楽に 力を抜こう  トンネルへ MRIは 動き出す 気持ちを楽に 力を抜こう  いい狂歌 爆笑期待 時間かけ 気持ちを楽に 力を抜こう ●大いに笑い ぐっすり休む  寄席行けば 次から次へ 芸人が 大いに笑い ぐっすり休む  飲み会で お酒が顔を 緩めさせ 大いに笑い ぐっすり休む  このサロン 次から次へ 作品が 大いに笑い ぐっすり休む