集団「Emication」別館

楽しく学び,楽しく活動する,笑顔の集団「Emication」。 ふるさとの自然,歴史,風俗などお伝えします。読書や豆知識の発信もしていきます。 活動する人,行動する人,その応援と支援をする集団「Emication」。

校長先生と。「プチ紳士・プチ淑女を探せ!」。

花0713。 昨夜は“激しい雨”が降りました。「このまま降り続くのか…」,それはありませんでした。  今日は,雲の目立つ日で雨を心配しましたが,晴れ暑い日になりました。しかも蒸し暑い一日でした。  昨日,地区にある野外教育センターに来ている校長先生に会いました。この時期に野外活動があることは聞いていましたが,声をかけられて驚き,とてもうれしく思いました。  子供達のようす,学校のようす,教育課題について…,いろいろなお話,お考えを伺うことができました。  「この4月から変わって…」ということがいくつかありました。その中に“給食費の未納(滞納)”の状況が“劇的に変わった”という話がありました。  それは,市が始めた「新しい制度」によるようだと言っていました。「そんなことで…」と思われていたようですが,この3か月の“成果”が見えているようです。  当地でも始めていただけると,学校が“助かる”と思います。関係のみなさん,ご検討ください。  みなさん,「プチ紳士・プチ淑女を探せ!運動」をご存知ですか。  「ちょっといい話」「こころ温まる話」を見つけ,伝えて,それが“思いやりでいっぱいの世の中”をつくっていくと実践しています。  普段,“いつものように”過ごしていると,特別のこともなく過ぎているように感じます。  でも,少し気にして見回すと,「あっ,素敵だな」「うれしいな」「優しいな」「楽しいな」と思える,小さな“できごと”が,いっぱいあることに気づきます。  そうした「ちょっといい話」や「こころ温まる話」を聞くと,とても嬉しくなります。  そんな話を見つけると,楽しくなります。  みなさんが見つけたお話が,月刊誌「プチ紳士からの手紙」に掲載されています。  あなたも,「ちょっといい話」「こころ温まる話」を読んだり,見つけたりしませんか。  興味のある方は,「プチ紳士・プチ淑女を探せ!運動」のホームページをご覧ください。 【関連】   ◇いい話の広場 【運営】プチ紳士・プチ淑女を探せ!運動 【おまけ】  「碧志摩メグ」は,伊勢志摩の「公認」キャラクターでしたが,物議をかもして“公認を辞退”し,非公認キャラクターとなっていました。  今回,クラウドファンディングでアニメ化されPVが公開されました。  碧志摩メグが,横山展望台からの風景や賢島,伊勢神宮内宮前,おかげ横丁夫婦岩,宇賀多神社など伊勢志摩の観光地を紹介しています。  この夏,伊勢志摩へ。
  ◇伊勢志摩海女萌えキャラクター "碧志摩 メグ" 公式サイト