集団「Emication」別館

楽しく学び,楽しく活動する,笑顔の集団「Emication」。 ふるさとの自然,歴史,風俗などお伝えします。読書や豆知識の発信もしていきます。 活動する人,行動する人,その応援と支援をする集団「Emication」。

「学期末に向けて」より 3

実0703。 天気のよい“暑い日”になり,蒸し暑い日でした。蒸し暑いのは,台風の影響が出ているのでしょうか。  台風3号(ナンマドル・NANMADOL)が東シナ海を北上しています。今後九州北部にかなり接近し上陸,その後日本列島を横断する進路予想が出ています。  当地には,明日の夕方から明後日にかけて接近・通過して予報です。  台風や前線の影響で,雨や風が強まる恐れもあります。被害の出るほどには大雨にならないことを願っています。  今後の気象状況に気をつけながら,風雨に備えたいと思います。  お気をつけください。  今日,初物のブルーベリーを味わいました。つい先日まで“もう少し”という色づき具合でしたが,一気に実りが進んだようです。  大きく甘い実がたくさん採れました。  美味しゅうございました。  1984年7月,「学期末に向けて」の3回目。
(3) そうじをする  掃除当番は,学級の子供全員で,教室,廊下,外庭を分担しています。一人一役でやっています。ほうきなど,2,3は複数の子が同じことをやっています。  なかなか,時間になっても,さっと自分の場所には行けません。雑巾を洗いながら,水で遊んでしまったり,友達と追いかけっこをしていたりします。  その中で,すぐに取りかかる子や,自分のすることが済んだら,床ふきや机運びができる子を,ほめてあげたいと思います。逆に,遊んでいることの方が多い子には,厳しくしたいと思います。
 このようlに伝えていますが,今読み返すと“指導ができていない”ことに気づいていないようです。  “経験が浅い”ということは,こういうことです。  もしタイムマシーンがあれば,このときの自分に“指導”をしたいものです。“すべての子に○をつけられる”学級になったかもしれません。  若い先生方,他山の石としてください。 【今日の小咄】  小学生のとき,慣用句のテストで「( )から火が出る」(答えは「顔」)というのがあり,うっかりして「口」と書いてしまった。  テストを返してもらうとき,先生は「君はゴジラか」と言った。  もう一つ。  国語のテストで,「寝耳に(  )」の空所を埋める問題が出て。  「蚊」と書いた生徒がいたらしい。