集団「Emication」別館

楽しく学び,楽しく活動する,笑顔の集団「Emication」。 ふるさとの自然,歴史,風俗などお伝えします。読書や豆知識の発信もしていきます。 活動する人,行動する人,その応援と支援をする集団「Emication」。

「奇跡のひまわり」開花。終業式。

奇跡のひまわり0720。 梅雨が明け,今日の天気は「晴れ!」でした。気温が上がりましたが,当地では“爽やかな風”が吹いており,気持ちのよい一日でした。  「奇跡のひまわり」が咲きました。昨日,ひまわり畑の花が咲き,花壇のものは“もう少し”です。  写真は,今朝の「奇跡のひまわり」です。  昨年は,7月3日に“咲いた”と報告していますので,遅くなっています。  今年は,種を蒔いてから気温の低い日が続き,それが影響して遅いのかもしれません。  これから順に開花し,満開のひまわり畑になっていくでしょう。  楽しみです。  今日20日は,当地の小中学校は1学期終業式でした。  3学期制の地域では,1学期のまとめと夏休みに向かう“節目の一日”だったと思います。  終業式のようすが学校ホームページで伝えられていました。  そのなかに,校長先生の言葉(式辞)が少ないのが,ちょっと残念です。  当地では,この記事1つでした。   ◇1学期の終業式にあたって新城市立舟着小学校)  一学期(新年度)を「どのように評価」し,子供達に「何を伝えたのか」について,“協働に取り組む人々”は高い関心をもっていると思います。  それに応えるのは学校ホームページだけではありませんが,より多くの方に伝えるにはネットは有効な手段です。  みなさんの地域の学校は,校長先生の言葉が伝わっていますか。  《終業式の日》で思い出すことがあります。  それは,2011年の1学期終業式の日(7月20日です。  台風6号が接近し,「終業式の日に,暴風警報が発令されるかもしれない。」という状況でした。  午前4時42分,市内で避難準備情報が発令され,その後,複数の地区に避難勧告が発令される状況になりました。  この日,「市内の幼稚園,小学校,中学校の臨時休校」となりました。  事前に
○19日(火),20日(水)の給食については,今までと同様に,休校となった場合の対応をしてください。 ○「1学期終業式が行えなかった」場合の対応は,各学校・園の状況に合わせて判断ください。  その際,「校長・園長式辞」を文書で配付するなど,学期の終了,夏休み開始への言葉を伝えることを準備し対応してください。 ○「通知票」等の配付は,状況に合わせ「前日配付」「家庭訪問」などの方法により個別に渡るようにしてください。
と指示をしていましたが,学校では「前日」「当日」それぞれに“迷うこと”が多かったようです。    ◇初めての体験でした (台風6号)(2011年7月20日 (水))  「危機管理」について学んだ対応でした。  “いつもと違った終業式”の話でした。 【追記】   ◇1学期終業式春日井市立出川小学校)   ◇7月20日(木)<校長室より>心の貧しさ〜1学期終業式式辞より〜一宮市立浅井中学校)   ◇1学期終業式 7月20日一宮市立萩原小学校)   ◇7/20 1学期終業式岩倉市立岩倉中学校)   ◇2017.7.20 終業式式辞江南市立古知野北小学校)   ◇7月20日(木)1学期終業式 <校長室より>一宮市立西成中学校)   ◇1学期終業式 式辞春日井市立高森台中学校)   ◇7/20 1学期をふり返って知多市立八幡小学校)