集団「Emication」別館

楽しく学び,楽しく活動する,笑顔の集団「Emication」。 ふるさとの自然,歴史,風俗などお伝えします。読書や豆知識の発信もしていきます。 活動する人,行動する人,その応援と支援をする集団「Emication」。

『すばらしきかな人生-ふたたび友郎-』(北原雅紀・原作/若狭星・作画)

蛙0727。 今朝,“曇っている”空でした。しばらくすると雨が降ってきました。その後,日差しが出てくるのではと思える空に…。  今日も“不安定な天候”の一日でした。  今日,ある中学校の教頭先生とお会いしました。  1学期のようす,学校のようす,新城教育のようす…。  いろいろとお聞きしました。  「自分だったら…」の考えもお話しましたが,これからの参考になることがあれば幸いです。  ありがとうございました。  午後,中学校の校長先生から電話が入りました。  用件の後,部活動や地域体育の話になりました。本年度の“変化”,そして“次”へのお話でした。  教頭先生との話を思い出しながら,「何のために?」の問い返しが急務なのだろうなと感じながら,話を伺いました。  ありがとございました。  これからを創っていく“若い先生”に期待です。
時は待ってはくれない。 いつも無機質に,残酷に過ぎていく。 「あの日に帰りたい」 「ああ,この人生に「振り出しに戻る」のマスさえあれば…!!」
 そんな願いが叶う店があるとしたら,あなたはどうしますか?  一度くらいは,「あそこから人生をやり直したい」と思ったことがあるのではないでしょうか。  その“願いを叶えた”人たちを描いた『すばらしきかな人生-ふたたび友郎-』(ビッグコミックスです。  とある路地裏にあるバー「ボレロ。  その店のバーテンダー 坂巻友郎は,戻りたい時間に返してくれます。
 あなたの寿命10年分と引き換えです。  それでも…,戻りたいと思いますか?
 そして,酒瓶を差し出し
 あなたが戻る年です。ここに戻りたい日の日付を書いてください。
 「時間跳躍(タイムリープ)」を叶えてくれます。  依頼者は,すばらしき人生を取り戻せると信じて返っていき…。  今は第3巻まで出ているようですが,1巻と2巻を読みました。  それぞれの「今」と「戻った時」への思い,描かれる“時”を読みながら,「人生」や「生きること」を考えさせられました。  お薦めのマンガです。
本0727。   CONTENTS (第1巻) LIFE.1 あの日に帰りたい LIFE.2 ふたりの女 LIFE.3 逆転の果て LIFE.4 偽りの文壇 LIFE.5 未来への伏線 LIFE.6 復讐の日 LIFE.7 原爆の子 LIFE.8 運命の朝 LIFE.9 ささやかな革命 (第2巻) LIFE.10 歌姫たちの季節 LIFE.11 壊れた偶像 LIFE.12 あした,君に会えたら LIFE.13 罪と罰 LIFE.14 冤罪の構図 LIFE.15 弁護側の証人 LIFE.16 いのちに挑む者 LIFE.17 捏造の真相 LIFE.18 ニュートンの林檎
【PV】