集団「Emication」別館

楽しく学び,楽しく活動する,笑顔の集団「Emication」。 ふるさとの自然,歴史,風俗などお伝えします。読書や豆知識の発信もしていきます。 活動する人,行動する人,その応援と支援をする集団「Emication」。

防災。「学期末に向けて」より 4

花0705。 昨日から“大雨特別警報”が発令される地区が出ていますが,みなさん大丈夫ですか。  台風3号の動きが梅雨前線に影響を与え,東北,九州で大雨となっているようです。  すでに被害が出ているようですが,さらに広がらないことを祈ります。  ご安全に!  “災害”が気になって,これまでの記録を振り返ってみました。  3年前の今日(2014/07/05)新城市防災講演会がありました。この日は,講演『命と向き合う〜「釜石の奇跡」と呼ばれた子どもたち』(岩手県釜石市立釜石小学校 元校長 渡邉真龍氏)の話をお聞きしました。  この講演では地震の話でしたが,「自然災害に備える」こと,そして,学校・教育が担うことは,今日の状況に対しても当てはまります。  講師が訴えた「防災教育は究極の心の教育」が,今,お子さんの学校で行われていますか。  みなさん,“備え”はいいですか。  1984年7月,「学期末に向けて」の4回目。
(4) せいとんをする  机の中,ロッカーの中に入っている物が,うまく整理されているか,どうかです。  机の中には,お道具箱が入れてあるのですが,一度出すと,そのまま机の中に入れてしまい,机の中はゴチャゴチャという子がいます。  入れるべきものは入れておく。置くものはきまった場所へ。まず,このことができているかどうかで,見ていきたいと思います。
 当たり前のことが当たり前にできる子供に育ってくれるように指導し,そのことを保護者の方にも“一緒”に取り組んでいただきたいと伝えました。  そのことのできる“大人”に育っているでしょうか。 【参考】   ◇新城市防災講演会。 (2014年7月 5日 (土) 『福禄寿』(仕事日記から))