集団「Emication」別館

楽しく学び,楽しく活動する,笑顔の集団「Emication」。 ふるさとの自然,歴史,風俗などお伝えします。読書や豆知識の発信もしていきます。 活動する人,行動する人,その応援と支援をする集団「Emication」。

立秋。パラリンピックCM

蜻蛉807。  今日は,二十四節気の一つ『立秋』です。  「猛暑日が…」「熱中症に気をつけて…」とニュースが伝えています。今日も“猛暑”の一日でした。  暦の上では,「今日から秋」ですが,しばらく厳しい“残暑”が続きます。一年で最も暑い時期となります。  暑さに気を付け,元気に過ごしましょう。  リオデジャネイロオリンピック2016が開会し,熱戦が始まりました。  9月にはリオデジャネイロパラリンピックが行われます。  このリオデジャネイロパラリンピック2016のCM「We're The Superhumans」があります。  明るいリズムのジャズが流れ,さまざまな方が登場します。  そして,出演者は「 Yes,I can! 」と。
【おまけ】  2011年の「立秋」の日に,「TOSHIBAの全面広告が新聞4ページに載った」ことを話題にしました。  広告は,最初のページで「1日目,電球をLED電球に取り換えた。10年。3653日。僕とLED電球の日々は,はじまった。」と記し,10年分のカレンダーが,窓のシルエットを並べて描かれていました。  「暦」「立秋」につなげて話題にしましたが,その広告を検索すると動画が見つかりました。  窓のシルエットが,「人生」を描いています。  この発想と企画に感心しました。
【関連】   ◇リオパラリンピック特設サイト日本パラリンピック委員会