集団「Emication」別館

楽しく学び,楽しく活動する,笑顔の集団「Emication」。 ふるさとの自然,歴史,風俗などお伝えします。読書や豆知識の発信もしていきます。 活動する人,行動する人,その応援と支援をする集団「Emication」。

SNS使っていますか?

花824。  晴れ,曇り,雨と天気の変わりやすい日でした。  台風10号が日本列島の南方で“迷走”している気象状況も影響しているのでしょう。当地では小雨でしたが,午後の帰宅時には激しい雨の降る所もありました。  明日の天気は…。  午後,校長先生と情報交換をしました。  そのなかで,「若手を育てる」「組織で対応する」「今後への準備」などのお考えをお聞きしました。  よいお話をうかがうことができました。  ありがとうございました。    ネット記事で,「Instagramインスタでモノクロの写真をあげる人はうつ病の傾向がある?」がありました。  「インスタやブログで写真をモノクロにして使うし,“うつ病”なの?」と,気になって読みました。  「そういう見方もあるな。」と,特別な話ではなく,安心しました。  また,記事の中で,Instagramの利用者の特色をあげていました。
  女性  Instagramは女性利用者が多いイメージですが,その理由として投稿から外部へのリンクが貼れないので自分の大切な写真がネット上に無制限に流出しにくい,いった特徴が,女性に好まれる点かもしれません。   男性  2016年になって「Instagram」を始める30代以上の中年男性が増えているこの傾向があります。「自分のステータスを存分に出す」といった心理的要因と,若い女性の利用者との関わりを求めて,日々の生活を投稿する男性も多いように見受けられます。
 また,主なSNSについて,その利用者の特色を次のように述べていました。
   Twitter  広い世代に利用者が多く,匿名性が高い上に一部過激な発言や表現をするユーザーも多いので,たびたび問題が生じていますね。  過去にも未成年の飲酒や,政治家の不適切な発言によって炎上したりするケースが見られましたし,Twitter上の人間トラブルによって心病んでしまうケースもあります。    Facebook  利用者の数の多さ,実名が原則であることなどが特徴で,より実生活で人とつながるイメージの強いSNSです。  近年では主催するイベントへの招待,結婚や出産のおめでたい報告などを目にすることも多いので,Twitterに比べ人間味があります。    Instagram  最近比較的若い層に人気があり,加工やムービーで一種の芸術的表現をおこなうユーザーも目にします。  美しく加工したり,写真に文字やスタンプを入れたり,なかには歌や音楽を流すかたもいらっしゃるので,他のSNSに比べアグレッシブな色が強いですね。    LINE  直接特定の人に連絡しあうツールとして利用される方が多いと思います。現代でメール的な役割を果たしているのではないでしょうか。  相手がメッセージを読んだかどうか表示される機能については,便利ですが好き嫌いの別れるところかなと思います。  また,LINEによるいじめが中高生の間で引き起こっているケースを目にするので,使いかたには十分注意が必要ですね。
 “SNSによるトラブル”の話題は事欠かず,それを受けて「SNSは危ない」「SNSは問題だ」と言われることが多くあります。  しかし,SNSに問題があるのではなく,“道具の使い方”が拙いのです。  SNSで問題を起こす人や起きる関係は,“別の道具”でも同じだと思います。  その問題が,目立つのか目立たないのかで,世間の評価が下されているように思っています。  これからは,今まで以上にネット利用が進んでいくと思います。そのなかで,SNSの利用もさらに広がるでしょう。  SNSは,自分の生活に合わせて“上手に使う”ことで,とても便利な道具となります。  みなさん,SNS使っていますか? 【今日の小咄】  ある日の新聞記事で「馬はエサに手をつけず…」とあった。  気持ちは分かるが,何となくおかしい。