集団「Emication」別館

楽しく学び,楽しく活動する,笑顔の集団「Emication」。 ふるさとの自然,歴史,風俗などお伝えします。読書や豆知識の発信もしていきます。 活動する人,行動する人,その応援と支援をする集団「Emication」。

「奇跡のひまわり」収穫しました。

花822。  3つの台風の動きがきになり,昨夜から台風9号の影響が出るのではないかと心配していました。  朝,青空が広がっていました。台風は東に進路をとったようで,当地には影響はなさそうです。  ニュースを見ると,関東地方,北海道への影響,被害があるようです。  夕方のニュースは,台風により交通機関の混乱,土砂崩れなどの被害があるようです。さらに拡大しないことを祈ります。  午前中,田で育った「奇跡のひまわり」を収穫(?)し,片付けました。  先に,畑のひまわり,田のひまわり数個から採種していますので,今日の収穫は,すべて奇跡のひまわりプロジェクトin新城のリーダーに託しました。  花には大小がありましたが,大きめの入れ物2つが山盛りになりました。  来年の種としては,十分な量が採れたと思います。  今後,「奇跡のひまわりプロジェクト」が広がりをもって展開していくことを期待しています。  楽しみです。  午後,作手小学校の校長先生とお話をしました。  新校舎建設の進捗状況と今後について,「審議のまとめ」について,今後の教育活動について…  いろいろと情報交換をさせていただき,お願いをしました。  ありがとうございました。 【関連】   ◇奇跡のひまわりプロジェクトin新城Facebook)   ◇新城市作手地区の「奇跡のひまわり”プロジェクト」を見学、参加してきました。(おいでん・さんそんセンター)   ◇記事「奇跡のひまわり」新城市立作手小学校)   ◇記事「奇跡のひまわり」新城市立千郷中学校) 【今日の小咄】  焼肉屋に「ホルモン焼き四百円。毎日半額二百円」という看板が出ていた。  それなら,最初から二百円にしておけばいいのに。