集団「Emication」別館

楽しく学び,楽しく活動する,笑顔の集団「Emication」。 ふるさとの自然,歴史,風俗などお伝えします。読書や豆知識の発信もしていきます。 活動する人,行動する人,その応援と支援をする集団「Emication」。

旅の途中で。

花818。

 旅の途中です。

 旅のお話は,また。

【ちょっと長い小咄】

 昔,熊さんが朝市に大根を売りに行ったとき,ある若者から,

「日本の国で,どこが一番遠いんかのう。」と言って,尋ねられたんじゃと。

 すると熊さんは,「そりゃあ,何んといっても尾張(愛知県)が一番遠いて。」

 すると,若者は「それは違う。陸奥の国(東北地方)が一番遠いにきまっちょる。」

 そのうち二人は,尾張の国じゃ。陸奥の国じゃと言い争っておったが,しまいには二人が一両もの金を賭けてしまったんじゃと。

 誰かに判定してもらおうと,朝市に来ておる人達に頼んでも,みんな首を振るばかりじゃった。

 そこへ,お遍路さんがやって来た。目ざとくお遍路さんをいち早く見つけた熊さんは,きんちゃくから小銭を出すと,お遍路さんににぎらせたと。そして聞いたと。

「お遍路さん,尾張陸奥と,どっちが遠いんかのう。」

 するとお遍路さんは,これは「おありがとうございます。」と礼を言うと行ってしまったと。

 熊さん,すかさず「そーれみろ。“尾張が遠うございます”と言っただろ。」と賭金一両せしめたんじゃとさ。

 参考;「とんと昔の笑い話」