集団「Emication」別館

楽しく学び,楽しく活動する,笑顔の集団「Emication」。 ふるさとの自然,歴史,風俗などお伝えします。読書や豆知識の発信もしていきます。 活動する人,行動する人,その応援と支援をする集団「Emication」。

旅の記憶。お願い。

旅82
。  朝,窓の外を見ると,真っ青の空でした。  「今日も快晴!」と嬉しくなりましたが,しばらくすると曇り空に変わりました。そして,雨が降りました。小雨で長く降りませんでしたが,不順な天候を予想される天気でした。  3つの台風が発生して,これからの天候が心配です。  みなさん,お気をつけください。  東海・東南海・南海3連動地震が起こるマグニチュード(M)9クラスの南海トラフ巨大地震」の発生が懸念されています。  予測では,死者数は最大で32万3000人,経済被害は最大で220兆3000億と,非常に大きな被害が予測されています。  東日本大震災で大きな被害を出した津波も,10mを超えるものが想定されています。  今回の旅で,「海抜0m」をはじめ一桁の地域を通りました。  旅人には,「もしも,ここで地震が起こったら…。」と周囲を見ても,なかなか“案内”が見つかりませんでした。  ある地域では,道路沿いに「津波避難タワー」が,何か所かありました。  “皆が避難できる”という大きさ・広さはないような気がしますが,「もしも…」に備える施設です。  旅のなかで,「ここで起こったら…」と,いろいろ見つけ,いろいろ考えました。  当地で津波による直接被害はないでしょうが,地震への備えは…。  旅の帰りに,ドクターイエローが向かいのホームへ入ってきました。目前にするのは初めてです。  素敵な出会いのある旅でした。  午後,新ホールにピアノを入れる会のメンバーで,寄附のお願いに回りました。  これまでメンバーが回っていない地区のお宅にお邪魔しました。  みなさん,温かい対応をいただきました。  ありがとうございます。  そして,よろしくお願いします。   ◇「あなたも 文化の担い手に!」(集団「Emication」)   ◇新ホールにふさわしいピアノを!(つくでスマイル)  今後も,みなさんの協力を得て,新ホールにピアノを設置します。  ご寄附をお待ちしております。 【お知らせ】  明日(21日・日)に,「いきいき作手芸能祭」が作手小学校北校舎体育館で開催されます。  平成24年に山村開発センターが取り壊され,新しい施設ができるまでに,これまで行われていた地域活動が廃れてしまうことを心配して,北部地区,南部地区を会場に開かれ,今回で3回目となります。   ◇いきいき作手芸能祭 開催のお知らせ(つくでスマイル)  作手地区の方,市内の方,市外の方,皆さんの来場を! 【おまけ】   ◇フードロス・チャレンジ・プロジェクト - FOODLOSS CHALLENGE PROJECT
【今日の小咄】  小学生の息子は,懸賞ハガキをポストに入れる前にしきりに振っていた。  「何しているの?」と聞くと,「ふるって応募くださいって書いてあるから…。」