集団「Emication」別館

楽しく学び,楽しく活動する,笑顔の集団「Emication」。 ふるさとの自然,歴史,風俗などお伝えします。読書や豆知識の発信もしていきます。 活動する人,行動する人,その応援と支援をする集団「Emication」。

二七市に行ってきました。

 暖かい日になり,ニュースでは,各地の“夏日”を伝えていました。  当地でも20度を超えました。  道路を走っていると,周囲の緑が“濃くなった”ように感じました。春から夏へと季節が移っているようです。 二七市502。  今日,岡崎市の「七市(ふないち)」に行きました。  十年ほど前に二七市で買ったものが古くなったので,新しいものを買おうと出かけました。  「ゴールデンウィークだけど,市が開いているかな?」  「Aを買った店は開いているかな?」  店がありました。以前と同じ場所に開いていました。  Aがありました。  店主も,前に購入したときの方でした。  「Aをください。まとめて買います。」  「いい品物だよ。大負けしておくよ。○○円でいいよ。」  「ありがとうございます。」  素敵な買い物ができました。  その後,ぐるっと回って他の店をみていきました。  新鮮な品,ここでしか買えそうにない品など,見ているだけでも楽しい二七市でした。 【関連】   ◇岡崎市広報Youtube/二七市(チャンネルおかざき「街ぶらり〜岡崎発見隊」 平成27年10月11日〜20日放送)YouTube) 【今日の小咄】  弟は,国語の時間に「『とりわけ』を使って短文を作りなさい。」という問題に対して,「とりわ毛虫が好きだ。」と答えた。