集団「Emication」別館

楽しく学び,楽しく活動する,笑顔の集団「Emication」。 ふるさとの自然,歴史,風俗などお伝えします。読書や豆知識の発信もしていきます。 活動する人,行動する人,その応援と支援をする集団「Emication」。

八十八夜。

花501。  連休前半,天気の良い日が続いています。「快晴」の予報だったと思いますが,そこまでの晴れではありませんでした。  みなさんの地区では,晴天でしたか。  今日は,雑節の一つ「八十八夜」です。  立春の日から“八十八日目”にあたり,その日が「八十八夜」です。  農業を中心とした昔の日本社会で,この頃に種まきや田植えの準備,茶摘みなど春の農作業を行う時期にあたります。  5日には,二十四節気の「立夏」がやってきます。昔の人々はこの時期を「夏の準備を始める目安」ととらえていたそうです。  みなさんの“夏の準備”は,始まりましたか。  「コゴミの味噌和え」が終わりました。  先日,初物を味わったところですが,もう“大きく”なって,“開いて”しまいました。  自然のなか,「旬」は短いのです。  先日に続き,山村交流施設に係る打ち合わせ(密談?)をしました。  「Pさんに依頼して…。」  「AさんがPさんへ。BさんはQさんへ。CさんはRさんへ…。」  “はじめの一歩”を動き出しています。  よろしくお願いします。 【今日の天然ボケ】  古本屋から帰ってきた夫が,「新品同様の道路マップを安く買ったぞ。」と自慢げに言った。  しかし,なかを開くと古い版の地図だった。