集団「Emication」別館

楽しく学び,楽しく活動する,笑顔の集団「Emication」。 ふるさとの自然,歴史,風俗などお伝えします。読書や豆知識の発信もしていきます。 活動する人,行動する人,その応援と支援をする集団「Emication」。

「奇跡のひまわり」再び

 今日は国民の祝日の一つ「憲法記念日」です。  1947(昭和22)年5月3日に日本国憲法が施行したのを記念して,翌年7月公布・施行の祝日法によって「日本国憲法の施行を記念し、国の成長を期する」ことを趣旨として制定されました。  現政権が「憲法改正」を訴えており,これまでとは違った“憲法談義の日”だったかもしれません。  あなたは,憲法について,憲法改正について,どう考えますか? 種蒔503。  今日,休耕田に「奇跡のひまわりの種」を蒔きました。  当地も徐々に暖かくなっており,種を蒔いても大丈夫そうな気温になってきています。  昨年度まで,花壇に咲かせましたが,たくさんの種があるので,広い場所にしました。  育苗をしてから移植した方が元気に育つでしょうが,種の数も多いので,直播きにしました。  この「ひまわりの種」は,大船渡市立吉浜中学校から新城市立千郷中学校へ届いた“復興タオルハンガー”に入っていた種を祖としています。  大船渡市立吉浜中学校と新城市立千郷中学校との縁は,東日本大震災の被災地へ支援を続けている三浦寛行氏(千郷中学校卒業生)が,瓦礫の中から「釜石市立釜石東中学校の校名板を見つけた」ことが発端です。  大船渡市立吉浜中学校の村上校長(当時)は,震災時に「釜石市立釜石東中学校の副校長」でした。  千郷中学校と釜石東中学校,吉浜中学校との交流が続く中で,吉浜中学校の「ひまわりの種」が,復興タオルハンガーに入って千郷中学校へ届きました。  このひまわりを「奇跡のひまわり」と呼び,千郷中学校で育ち,代を重ねています。それが県内の小中学校,作手小学校や作手地区で育てている「奇跡のひまわり」となっています。  今日は,2014年に届いた種,その年に採った種,翌2015年に採った種,2015年に作手小学校で採った種,昨年の福島ひまわり里親プロジェクトの種を蒔きました。  元気に芽を出し,大きな花を咲かせてくれるよう,世話をしていきます。  大きくな〜れ!。 【関連】   ◇作手小学校「奇跡のひまわり」の記事新城市立作手小学校)   ◇千郷中学校「奇跡のひまわり」の記事新城市立千郷中学校)   ◇阪神淡路大震災から21年 はるかのひまわり(情熱のソーシャルカメラマン)   ◇福島ひまわり里親プロジェクト 【おまけ】   ◇日本国憲法を口語訳したものが面白くて分かりやすいNAVER まとめ) 【今日の一言】  一歩踏み出せば,次の一歩はもっとカンタン!