集団「Emication」別館

楽しく学び,楽しく活動する,笑顔の集団「Emication」。 ふるさとの自然,歴史,風俗などお伝えします。読書や豆知識の発信もしていきます。 活動する人,行動する人,その応援と支援をする集団「Emication」。

旅を終えて。

 明け方まで雨が降りましたが,日中は日差しも出て“暑い日”になりました。  G7伊勢志摩サミットが終わりました。  オバマ大統領が広島を訪問した歴史的な日でした。  旅から戻りました。東北を巡りました
東北001

 東北を訪れると,やはり「震災の跡」が気になります。  その姿は,以前とは大きく変わっていました。しかし,それと同じくらいかそれ以上に「変わっていない」「以前のまま」と感じることがありました。  これまでの時間を考えると,“変わっていない”ということは,後退しているということなのかもしれません。
東北002
東北004

 三陸各所で,ダンプやトラックが道路を行き交い,重機が現場で動き回っていました。  その数の多さに,驚きと怖さを感じました。  車窓から“現場”を見て,こんなメモを綴りました。
 旅の途中。  変わっていく中で  その日を残すことの  意味と難しさ  復興・福幸には  どちらが…。
 被災地から遠くにいる者が,「今」について語ることはできませんが,「復興・福幸とは何か?」について考えさせられる光景でした。
東北003

 今,そして次に,できることは…。 【関連】   ◇The White House - @WhiteHouseTwitter)   ◇オバマ大統領の広島スピーチ全文(ハフィントンポスト?)   ◇【オバマ大統領広島訪問】安倍首相の演説全文(産経ニュース?)