集団「Emication」別館

楽しく学び,楽しく活動する,笑顔の集団「Emication」。 ふるさとの自然,歴史,風俗などお伝えします。読書や豆知識の発信もしていきます。 活動する人,行動する人,その応援と支援をする集団「Emication」。

お嬢様らしい「けなし言葉」は…。

花526。

 世に“お嬢さん”は,何人ぐらいいるでしょうか。

 この表現に,問題があるかな…。

 ある資料に「けなし言葉」が列記され,そこに「お嬢様は…」と記述がありました。

   お嬢様らしい「けなし言葉」

無礼な人 = はっきりしてらして

いばっている = 自信がおありで

ずるい = 世渡りにたけていらっしゃる

けち = 合理的なことに徹していらっしゃる。贅沢なことがお嫌いなの

のろま = おっとりしていらっしゃる

うるさい人 = いつもお元気そうで

太っている = ふくよかでいらっしゃる

貧相な人 = お目立ちになる方ではいらっしゃらない

気がきかない = おっとりしていらっしゃる

だらしがない = 頓着がないお方ですから

趣味が悪い = 個性的な装いをなさる方で

       = お地味な(お派手な)御趣味でいらして

意地悪 = 悪意はおありにならないのでしょうけど

仲がよくない = わたくしとはいまひとつそりが合いませんで

嫌い = わたくしは苦手なのでございます(人)。

    = たくさんはいただけません(食べ物)

 いかがですか?

【今日の小咄】

 テレビショッピングお「ど忘れ辞書十巻セット」と注文した父が,届いた際に「これ,誰が頼んだの?」。

 これは,ど忘れどころじゃないかもしれない…。