集団「Emication」別館

楽しく学び,楽しく活動する,笑顔の集団「Emication」。 ふるさとの自然,歴史,風俗などお伝えします。読書や豆知識の発信もしていきます。 活動する人,行動する人,その応援と支援をする集団「Emication」。

『LIFE』(松波太郎・著)

花510-3。  昨日の雨が上がり,曇り空ですが傘を開くことはありませんでした。  この時期は,雨も必要な時ですが,外に出るときには晴れていてほしい,そんな我がままをきいてくれた今日の天気でした。  第150回芥川賞候補となった表題作の他,「東京五輪」「西暦二〇一一」を収録する『LIFE』(講談社・刊)を読みました。  「読みました」と書きましたが,それぞれの“世界”に入りきれず理解し難い作品で,読み切れたとはいえない状況です。  出版社の紹介では,
 主人公の猫木豊は、自分の脳内で〈毎日だらだら且(かつ)ぶらぶらと暮らすことのできる天国のような国〉の「王」を妄想しながら生きるぐうたらな31歳。  そんなある日、交際相手の宝田から妊娠を告げられた猫木は、これまでの“だらだら生活”に未練を残しつつ、少しずつ現実と向き合い始める。出産後には、子供の先天的障害も判明して…。舞台設定は東日本大震災の起きた年。新たな命の誕生を前にした若い男女の喜びと苦悩を、ユーモアとリズム感あふれる軽快な文章でつづる。  第150回芥川賞候補となった表題作のほか、「東京五輪」「西暦二〇一一」を収録。
と。  3作が,それぞれ異なる“世界”を描いています。  芥川賞候補作を楽しんでください。 【今日のひとこと】  振り返ってみよう,三年前のことを。  あれから毎日,一歩ずつ歩いていたら,もう1000歩以上になっている。