集団「Emication」別館

楽しく学び,楽しく活動する,笑顔の集団「Emication」。 ふるさとの自然,歴史,風俗などお伝えします。読書や豆知識の発信もしていきます。 活動する人,行動する人,その応援と支援をする集団「Emication」。

「ドラえもんの言葉」から

花522.  今,旅に出ています。  ブログの更新は,予め用意した原稿になるかもしれませんが,よろしければお読みください。  旅のようすを,SNSで発信するのかな…。    ◇Instagram(shinshiro @tsukude)    ◇Twitter(ガク爺 @gakujii)    ◇Facebook  「ドラえもん」は,国民的漫画と言ってよいと思います。  22世紀の未来からやってきたネコ型ロボット「ドラえもん」は,ドジな小学生「野比のび太」と過ごす中で,いろいろな話をしています。  その言葉から。
○ 「毎日の 小さな積み重ねが 歴史を作っていくんだよ」 ○ 「過ぎ去った時間は もう二度と帰ってはこないんだ」 ○ 「悩んでいるなら 一つでもやりなよ」 ○ 「意地悪されるたびに 親切にしてやったら どうだろう」 ○ 「他人にできて、君だけに できないなんてこと あるもんか」 ○ 「人にばかり頼っていては いつまでたっても 一人前になれないぞ」 ○ 「どっちも自分が正しいと思っているよ 戦争なんてそんなものだよ」 ○ 「ほんとのファンなら 落ち目のときこそ応援しなくちゃ」 ○ 「いっぺんでいいから 本気で悩んでみろ」 ○ 「何にもしないで いきなり偉くなれると思うのかい」
 ドラえもんの言葉を,どのように読みましたか。  ところで,のび太に,言葉は通じたのかな。 【今日の小咄】  国語のテストで,「『うってかわって』を使って短文を作りなさい。」という問題が出た。友人は,「彼は麻薬を打って変わってしまった。」と書いていた。