「忙しい」のは…。
熊本地震から1か月。合掌
早い復旧・復興を!
「朝から雨が降って…」と思っていましたが,日中は「雨かな?」と気づくかどうかの曇り空でした。
夕方になって雨になりましたが,明日はいつ頃まで降るでしょうか。
外出しようと思っていますが,雨なら「どうしよう…。」
午後から,お願い事があって市教委へ出かけました。
久しぶりにお邪魔しましたが,どの課も忙しそうでした。
お願いをした後,参事とお話ししました。
懸案のこと,今後のこと…,それぞれ“最善”に向けた「企画」と「実行」に腐心されていることをお聞きしました。
今の自分にお手伝いできることはありませんが,「人」と「こと」についての考え(提案?)をお伝えしました。
みなさん,ご活躍ください。
市教委を出てから,「お話をうかがいたい」と思って,校長先生に電話をしました。
校内で作業中で,校長室には”不在”でした。
次の方も…。その次も…。
「アポなしの訪問」は,やはり無理がありました。
こちらの都合ではうまくいきません。
参事と「昔の指導案が出てきた」ことを話題にしました。
研究指定があったのではなく,生徒指導もあった中学校での授業研究でした。
「今,同じことができるか…」「何で,忙しくなったのかな…」… と。
学校が一番大切にしたい「授業(集団での学び)を通して子供が成長すること」の実現と発展に,教職員が腰を据えて取り組めているか。
それが,市内の「教育文化」であった“昔”と“今”に,どんな違いがあるのか。
学校を離れた今だから…。
その切り口は…。
【お知らせ】
愛される学校づくり研究会は,ホームページで「教育コラム」を発信しています。
本年度は,8本の連載・リレーコラムを掲載しています。
「お母さんは学校の応援団長」
「『チーム学校』って何だろう」
「玉置流・教師論」
「今 愛される学校づくりは」
「学校を離れて観ると」
「私の心に残る授業」
「カリキュラムマネジメントについて考える」
「学校ICTの未来」
毎週,いずれかが更新されますので,こちらもご覧ください。
「学校を離れて観ると」の第1回を書かせていただきました。
◇「【 第1回 】学校を離れて観ると」(愛される学校づくり研究会)