集団「Emication」別館

楽しく学び,楽しく活動する,笑顔の集団「Emication」。 ふるさとの自然,歴史,風俗などお伝えします。読書や豆知識の発信もしていきます。 活動する人,行動する人,その応援と支援をする集団「Emication」。

秋分の日。小学校運動会。

 今日は,国民の祝日の一つ「秋分の日」でした。「秋分日 祖先をうやまい、なくなつた人々をしのぶ」日です。  秋分の日は,春分の日と同様に昼と夜の長さが等しくなる日とされます。また,秋分の日を中心とした1週間は「秋の彼岸」で,その中日である秋分の日にお墓参りに行ったり,祖先を供養する法要が営まれます。  「人の命」「生きること」について,普段以上に深く考える一日です。  みなさんは,祖先を敬う一日でしたか。 運動会0923。 今日,作手小学校運動会がありました。昨日(土曜日)の予定でしたが,雨のため順延されました。  朝,「暑い日になるかな」と思いましたが,適度に雲があり熱中症の心配をしなくても大丈夫な天候で過ごせました。  整備された運動場に,時間通りに校旗を先頭にして1年生から順に“元気な顔”で入場し,開会式が始まりました。  保護者や地域の方が,その姿に声援を送ります。  運営には,中学生,名城大生の手伝いがあり,てきぱきと進められました。  運動会のプログラムは,
開会式 準備体操 突っ走れ!作手っ子 玉入れ(低学年・来賓・シルバー) かわいいお客様(来入児) でかパンピック2018(親子) みんなでWAになれ一輪車 ダンス☆ダンス☆ダンス☆ 名城大生にリレーチャレンジ(6×75mリレー)(希望者) THE TUG OF WAR 2018(親子) TSUKUDEオープンゴルフ(来場者全員) スウェーデンリレー(選手) ワールドカップス2018(親子) 作手音頭(来場者全員) 昼0923。 (昼食・休憩) マーチング〜RPG〜 *中学生パフォーマンス 狩り者競争(希望者) 紅白対抗リレー(選手) 消防団ハンパないって(消防団) 決戦!作手高原 整理体操 閉会式
という内容でした。  昨年始まった「名城大生リレーチャレンジ」は,今年も2レースになり2回走ることになる学生もいましたが,“若さ”で見事に走り切っていました。
【注】 毎年,名城大学教職研究会の学生が,作手小学校で“実習”を行っています。この実習(交流)は,旧開成小学校で始まり,今年で51年目になります。  そして,運動会や学習発表会などの学校行事には手伝いで参加しています。今年の夏休みには,名城大の先生と学生による科学実験教室が開かれ,普段の理科とは違う“科学”を楽しんでいました。
 運動会のテーマが「GLORY LINE 〜勝利の道は思いがつくる〜」でした。  児童一人一人の“思い”があふれた一日でした。  お疲れさまでした。ありがとうございました。  ところで,熱中症対策や行事の見直しなどで,春の運動会が多いですが,秋の運動会もあります。日程も昼食を入れて午後までが多いですが,半日にして昼食は帰宅してからというところもあります。  今年から半日日程とした地域・学校では,内容の見直しは苦労したようですが,保護者からは否定的な意見は少なかったと聞きます。  学校行事,地域行事の時期や内容について,地域全体で見直す(編成し直す)ことが必要かもしれません。  当地も,その“仕組み”と“動き”が急がれる気がします。関係のみなさん,いかがですか。 【関連】   ◇新城市立作手小学校   ◇新城市立学校「最新の更新」