集団「Emication」別館

楽しく学び,楽しく活動する,笑顔の集団「Emication」。 ふるさとの自然,歴史,風俗などお伝えします。読書や豆知識の発信もしていきます。 活動する人,行動する人,その応援と支援をする集団「Emication」。

明日から「新学期」。《学びの地図》

ススキ0902。 不安定な天候で,急に雷が鳴ったり,雨が降ったりした一日でした。  台風21号の進路を気にしながら,備えをしました。  8月中に夏休みを終えている地域もありますが,「明日(3日)から新学期」です。  あなたの地域・学校は,明日からですか。  明日の朝,
おはよう!!  有意義な夏休みが過ごせたかな。いよいよ2学期が始まります。行事もたくさんあるので,みんな力を合わせて,すばらしい思い出をたくさん作ろう!!
と,子供達に“ゲキ”を語る・伝えるかもしれません。  その言葉に,子供達はどのような生活を作っていこうかと“決意”を新たにすることと思います。  とはいえ,夏休みは“個人学習”であり,“個別の時間”を過ごしています。それを“学級で学ぶ”ことの楽しさや意義を意識できるようにするのが明日からの一週間です。  先生。今週は学習を急ぐ時期ではないと思います。“習慣をつける”“意識を高める”ことに意を尽くして指導にあたってください。  夏休み明けの教室は,
□ 教室の備品が,使いやすくなっていますか。 □ 不要なものが,片づけずに置いてありませんか。 □ 机(机上,引き出し,足下)は,整頓されていますか。 □ ロッカー(中,上)に,不要なものが残っていませんか。 □ 生徒の作品,ノート等は,適切に処理されていますか。 □ 教室や廊下に,生徒の作品が掲示されていますか。 □ 生徒の持ち物が,使いやすく整頓されていますか。 □ 教科の備品は,使いやすくなっていますか。 □ 学級経営案の見直し(PDCA)はできていますか。
大丈夫ですか。  中学校は教科担任制です。  夏休み明けの授業で,「教科のもつ,楽しさ,奥深さ」が教え(伝え)られるような夏休みの研修ができましたか。  2学期は,学校行事の多い時期です。  生徒の活動について,
○ 計画的であれ ○ 改革的であれ ○ 研究的であれ ○ 協調的であれ ○ 文化的であれ
と指導されてきました。  先生,これらを意識して企画・運営されていますか。 【台風情報】  台風21号は,“猛烈な台風”からわずかに弱まりましたが,中心気圧は935hPa,中心付近の最大風速は50m/s,瞬間最大風速70m/sと「非常に強い台風」です。  今後の台風情報に気をつけ,早めに備えをしておきましょう。
台風情報
  ◇最新の台風NEWSならウェザーニュース
台風の記録。

【おまけ】   #8月31日の夜にTwitter)   ◇#8月31日の夜に。NHK ハートネットTV)   #いじめているきみへTwitter)   #不登校は不幸じゃないTwitter