集団「Emication」別館

楽しく学び,楽しく活動する,笑顔の集団「Emication」。 ふるさとの自然,歴史,風俗などお伝えします。読書や豆知識の発信もしていきます。 活動する人,行動する人,その応援と支援をする集団「Emication」。

メール使っていますか?

花0726。 昨夕から“涼しく”なり,夜は“布団”が必要でした。  今日は曇り空で高温にはならず,日中に雨が降って“涼しさ”が増しました。  台風12号は“いつもにない進路”が予報されています。関東から中部に上陸し日本海を西進するという半円を描くような進路です。影響が少なく被害の出ないことを強く願います。  明日も“涼しい”かな。  昨日の来客と,「メールを使うか?」という話になりました。  「他の人と連絡を取る」ということでいえば,ほとんどLINEやメッセージで済んでおり,メールでのやりとりは減っています。  “業務”では,まだメールでの連絡もありますが,グループウェア掲示板や回覧で済むものがほとんどです。  メールを使ったことがない(極端な表現)若者や学生も,少なくないようです。  ケータイのキャリアが提供するメールアドレスやフリーアドレスを持っていても,それは「登録用」としてしか使ってなく,連絡に使える設定をしてないかもしれません。  かつての「メール利用」は,“古い”ものに代わっているようです。  若者が“メールマガジンを読む”ということもなさそうです。  企業や行政のグループウェア,学校の校務支援システムなど,“業務を変えた”り,“職場を変えた”りと,大きな変化を生みました。  しかし,その仕組みの発想(構成)が“古い”ものであるなら,不便なものでしかなさそうです。  「メールを使ったことがありません」という若手が増えてくる職場には,新しい発想(構成)のシステムが必要でしょうね。  そんなことを思った昨日の話でした。 【おまけ先生へ】  一昨年紹介した故 中西光夫氏の『白雲悠々』へのリンクです。  夏休み,1学期を振り返りながら「これからの指導」を考えることも多いと思います。その“視点”となることがあると思います。  先生,ご一読を。これまで読まれているかたは,再読を。   先人に学ぶ(6) 「白雲悠々」(1/4) 「曲尺手門」第3号について   先人に学ぶ(7) 「白雲悠々」(2/4) 一年生のお母さん方へ 「自由な遊びの大切さ」   先人に学ぶ(8) 「白雲悠々」(3/4) 二 今,私たちは   先人に学ぶ(9) 「白雲悠々」(4/4) 通知表について台風情報
台風情報
  最新の台風NEWSならウェザーニュース