集団「Emication」別館

楽しく学び,楽しく活動する,笑顔の集団「Emication」。 ふるさとの自然,歴史,風俗などお伝えします。読書や豆知識の発信もしていきます。 活動する人,行動する人,その応援と支援をする集団「Emication」。

酷暑,「今日も暑い!」。

暑い0724。 今日も暑い一日でした。  今日,岐阜県美濃で39.3℃,多治見は39.1℃の気温だったそうでう。日本列島が“熱せられた鉄板”の上に乗せられたようです。  この暑さのなかで,交通量調査をしている方々がみえました。  朝から夜まで…。定期的に行われている調査ですが,“今日の記録”が欠けると不味いのでしょうか。  ニュースが最初に「猛暑・酷暑」を伝えていますが,連日のことで“話題さがし”に苦慮している(?)感じがします。  気象庁が「命の危険がある暑さ。一つの災害と認識している。」という気象状況から,シンプルに事実と予防を伝えるだけで十分な気がします。別の話題(ニュース)に,もっと時間をかけることが必要では…。  今日の夕食に,初物のシシトウがありました。自然の恵みに感謝し,美味しくいただきました。  ただ,最近の天候のせいか,できが悪いようです。シシトウだけでなく,茄子などの野菜が…。  今日使用した会場に,「熱中症に注意!」を指示するプリントや掲示がありました。
熱中症注意0724。

 先週初めに,厳しい暑さの始まりに合わせて,対応の確認と連絡(指示)されたようです。
○ 空調(エアコン)の操作と効果を高める対応 ○ 空調(エアコン)の効きが悪ければ,会場変更も可能(対応) ○ 参加者の水分補給も適切に。扇子(団扇)などの利用も。 ○ 気温が35度以上になったら…
 特別な内容が書かれているわけではありませんが,“今年だから出た文書”だと思います。  警告!の続く災害級の暑さです。「これまで大丈夫だったから…」「いつもしているから…」「毎年のことだから…」で行動・活動せず,勇気をもって「止める」ことで暑さに負けないようにしましょう。  お気をつけください。 【今日の小咄】 ○ 会社の先輩は,係長から課長心得に昇進したとき,新しい名刺が刷り上がるのを楽しみに待っていた。  出来上がった名刺を見ると「課長心待」となっていた。 ○ アルバイトで,催し会場の座席表を作っていたとき,「敬称略」と書くべきところを「敬省略」と書いて印刷してしまった。 ○ 近くのスーパーに「家庭教師やります」という張り紙があった。  夏休みに入った親子が見入っていた。張り紙には「対称──小中学生」とあった。  国語だけは教わりたくないだろう。 ○ 交通事故の注意を呼びかける看板に,「シートベルトを諦めよう!」と書いてあった。  あきらめちゃいけないと思うが…。