集団「Emication」別館

楽しく学び,楽しく活動する,笑顔の集団「Emication」。 ふるさとの自然,歴史,風俗などお伝えします。読書や豆知識の発信もしていきます。 活動する人,行動する人,その応援と支援をする集団「Emication」。

災害,被害を思いながら

蝉0718。 連日の猛暑が続き,朝から「暑〜い!」と声が出てしまう天候でした。当地では真っ青な空ではなく薄く雲に覆われ,日差しは和らいで感じました。  午後には「夕立が来るかな。」と期待させる空模様になりましたが,降ることはなく,気温は下がらず,残念でした。  今日は,岐阜県の多治見市や美濃市気温が40度を超えたそうです。
【メモ】 今日,小学校へお邪魔したとき,養護教諭から教えていただきました。  熱中症は,暑い環境で生じる健康障害の総称で,「熱失神」「熱けいれん」「熱疲労」「熱射病」の4つに分類されています。  昨日の豊田一年生は「熱射病」との診断でした。
 明日も暑くなりそうです。気をつけて過ごしましょう。  この暑さで熱中症のため亡くなる方がありました。  大雨による災害で亡くなったり,その被害からの復旧に苦しんだりしています。  大阪の大地震でも子供が亡くなり,大きな被害が出ています。  こうした災害や被害があって,やなせたかし氏の,ロックバンドおかんを思い出しました。  読み返しながら考えました。今日,そして明日のこと…。
   「希望」       やなせたかし 一寸先は闇といいますが 一寸先は光かもしれない 人生というのは 思うようにはいきません 基本的には 哀別離苦 さよならだけが人生ですが パンドラの箱の最後に 希望が残されていたように 喜怒哀楽はくりかえす あんまり あっさり絶望して あきらめない方がいい 希望をすててしまって せっかちに 絶望するのはもったいない 明けない夜は ありません ********    「SAMURAI」       ロックバンドおかん その手を その手を 今 その手を掲げて 東北へ その手を その手を さあ その手を掲げ 立ち上がれ 這い上がれ 目を覚ませよ 緊急事態日本 掴んだれ 叩き切ったれ 光を信じてJAPAN列島 灯せ 取り戻せ 失った大和精神を 時代のうねりとなり 刀を抜け SAMURAI SAMURAI達よ 「夢であってくれ」と 何度も何度も願った 「もうやめてくれ」と 涙と共に祈った 東の空 立ち昇った狼煙見上げて 日本全土に散らばっていた SAMURAI達は立ち上がった (略) 瓦礫の街のSAMURAIは言った 「この街は、世界中で一番悲しい街なんかではないんだ」と 「絆を繋いだ街なんだ」と 流された血と涙の分だけ交わされた多くの愛と感謝 振り返る事無く 明日へ前進 志ある仲間達と共に (略)
   『No Fear -今ここから-』       with OKAN and friends 今ここからできることを 今あなたにできることを 今ここからできることを 今私にできる愛を (ある日朝起きて) (テレビをつけてニュースで知った) (国は違ったとしても) (その恐ろしさはよく分かるよ) (私の心の中にある愛を贈りたい) (遠いあの国まで贈りたい) (音楽で心が温かくなる) (Until no fear in this world) 何ができるのかと歯がゆさを覚え 不安に不安を重ねて心を痛めないで 君が出した答えは決して大きい小さいじゃなくて たった一人の力が どうしても護りたい一人の力 (略) (今この時に何ができるのか) (今はただあなたの鼓動を感じたい) (もしもあの健気な笑顔に逢えるのなら) (世界は愛に満ちてると証明したい) lalala… lalala… 唖然とした表情座り込んだ おにぎり半分と涙 SOSの数を超えるものは 世界で祈り動く人の数 海をも超えて 託された愛で 今夜 救援物資を積んで走りだす あなた探して lalala… lalala…