集団「Emication」別館

楽しく学び,楽しく活動する,笑顔の集団「Emication」。 ふるさとの自然,歴史,風俗などお伝えします。読書や豆知識の発信もしていきます。 活動する人,行動する人,その応援と支援をする集団「Emication」。

『コウペンちゃん』(るるてあ・著)

たまご0712。 今朝は雲が厚く,細かな雨が舞っていました。「あ〜あ,今日は雨か…。」と思っていましたが,次第に雲が“夏の雲”に代わり,青空も見えてきて,晴れになりました。  高原の爽やかな風に吹かれ,季節を楽しむ日でした。  最近の話題を伝えるラジオ番組で,
○ 人のすること全てを肯定してくれる ○ 愛くるしい姿と何でも肯定してくれる無限の愛が,人々を癒してくれる ○ ツイッターユーザーのすさんだ心を癒しまくる存在 ○ 「るるてあ」さん(@k_r_r_l_l_)がTwitter上でイラスト投稿しているキャラクター ○ 今,話題のキャラクター
といった紹介がされていました。  その話を聞いた翌日,書店に並ぶ『コウペンちゃん (KITORA)』(KADOKAWA・刊)や続編,英語の本などを目にしました。  これまでも,“そこにあった”のでしょうが,素通りして気づかずにいたようです。  コウペンちゃん=「コウテイペンギン」の「赤ちゃん」であり,「肯定する」こととかけて,人のすることを全て肯定する言葉を発しています。  最初に「朝,起きられたあなたに」に向けた言葉がかけられます。
○ ちゃんと起きて えら〜い! ○ お着替えして えらい!
 次の「あまり仕事や勉強が進まなかったあなたに」では,
○ 今日は職場に着いた時点で 満点なんだよ〜!
と。  現在の生活で,ホッとしてグッときた言葉に出会えた大人は,少なくなさそうです。  コウペンちゃんの言葉とともに,「コウペンちゃんとお友達」との関係や物語も描かれています。  大人のペンギンさん,アデリーさん,教えてくれるタイプのシロクマさん,邪エナガさん…  ちょっとお疲れなあなたはもちろん,充実のあなたも,コウペンちゃんの言葉をどうぞ。 【関連】   ◇コウペンちゃんダ・ヴィンチニュース)   ◇コウペンちゃん公式さん(@koupenchan_official)Instagram