集団「Emication」別館

楽しく学び,楽しく活動する,笑顔の集団「Emication」。 ふるさとの自然,歴史,風俗などお伝えします。読書や豆知識の発信もしていきます。 活動する人,行動する人,その応援と支援をする集団「Emication」。

「面接」の練習。

花0704。 今日は,朝から雨が降っていました。時に激しく降り,雨が止み,激しく降りが繰り返し,そして突風が吹いてくる,荒れた天候でした。  大雨による被害が心配されることろが日本各地にあるようです。  まだ大雨が続くようです。被害の出ないこと,広がらないことを願っています。  午後,採用試験を控えた大学生の面接練習をお手伝いしました。  選考の解禁,エントリーシート,説明会,インターン…適性検査・筆記試験,一次面接,最終面接…  企業,事業所,公務員,教員…と業種により選考の方法や内容が異なりますが,“希望する業種”では似ているようです。  それは“求める人材”が同じということだからでしょうか。  その選考で「合格」を得られるよう,大学生が準備や練習に取り組んでいます。  今日は,同じ(?)選考(試験?)に臨む大学生に,質問をしました。
「○○を志望した理由を述べてください。」 「あなたの長所と短所を教えてください。」 「大学生活で,頑張ったことを教えてください。」 …
 “練習・準備”できた答えが返ってきます。  面接で「この人を採用したい」「この人を採用する」と判断したいのですから,これでは分かりません。  そこで…。
「○○のとき〜しますか?」
 “その人らしい”答えが返ってきました。  続けて…。  いいですね。よい表情で,素敵な言葉が…。  大学生のみなさん,「合格」の報を楽しみにしています。そして,4月からの活躍を期待しています。  自信をもって,口角をあげて,試験,面接に向かいましょう。 【おまけ】  映画『グレイテスト・ショーマン』(原題: The Greatest Showman)をご存知ですか。  19世紀に活躍した興行師 P・T・バーナム氏の成功を描くミュージカル映画です。  映画館で公開中には見る機会がなく,すでにブルーレイやDVDが発売され,デジタル配信もされています。  どれで楽しみましょうか。
  ◇映画『グレイテスト・ショーマン』オフィシャルサイト20世紀フォックス ホーム エンターテイメント)