驚き3つ。「多忙化」に。
ビックリ!
九州豪雨から一年,それに合わせたかのように降り続く豪雨。台風は去ったのに…。
警報や避難勧告が,全国各地で出ています。これほど広範囲は,今までには…。
本市でも,大雨警報は2日間継続しており,8地区に避難準備・高齢者等避難開始が発令されています。
驚き 地下鉄サリン事件などを起こしたオウム真理教の麻原彰晃はじめ7人の死刑囚に,刑が執行されました。 刑が確定していたのですから,粛々と受け入れればよいのでしょうが,ニュース速報が入って…。 凄い! 作手小学校で,自転車教室を行っていました。 「安全な乗り方」は,整備された自転車で,交通規則を守っていくのですが…。 今日の講師は,自転車レースチームの方々でした。ちょっと違う…,凄い。 今日,7月6日は「サラダ記念日」。
驚き 地下鉄サリン事件などを起こしたオウム真理教の麻原彰晃はじめ7人の死刑囚に,刑が執行されました。 刑が確定していたのですから,粛々と受け入れればよいのでしょうが,ニュース速報が入って…。 凄い! 作手小学校で,自転車教室を行っていました。 「安全な乗り方」は,整備された自転車で,交通規則を守っていくのですが…。 今日の講師は,自転車レースチームの方々でした。ちょっと違う…,凄い。 今日,7月6日は「サラダ記念日」。
『この味がいいね』と君が言ったから 七月六日はサラダ記念日サラダ食べましたか。 先日,教職員に向けた冊子に,先達からの「教育への提言」が載っていました。 その中に,次のような記述がありました。
連日のように報道される教職員の多忙化は,子どもと向き合う時間さえとれない状况を伝えています。 その原因の一つは,「子どものため」と思えば労力を厭わない私たち教職員の性質であり,子どもの指導と多忙化は「両刃の剣」となっていると言えます。 問題解決学習の良さを分かりながらも,そこに費やす時間を生み出すことができず,その結果,教科書を教えるというモノトーンな一斉教授に流れてしまうのでしょう。 多忙化を解消し,教員が本来行うべき授業にそのエネルギーの多くを割く術としては,二つの方策があると考えます。 一つは,市の施策によるもの,もう一つは,教職員の自助努力によるものです。 市の施策となれば(略) 一方,自助努力なら,どの学校でも進められます。例えば,(略) 相手の時間を尊重することで,自分の時間を生み出す。こうした平凡で当たり前の日々の積み重ねが,多忙化解消の第一歩となり,子どもに向き合う時間を生み出すことを可能とするはすです。 「英語や道徳が増えた」と不満を口にするだけでなく(略)この「市の施策」「自助努力」は,特別なことを提言してみえるのではありません。でも,実施しているようで“できていない”ことのような気がしました。 「とても多忙化していて…」「することが多くて…」「公用パソコンでないと…」… 提言されていること,各校で取り組んでいること,取り組もうとしていることが,効果をあげているかどうかは,「実行しているかどうか」だと思うのですが,どうでしょう。 教育活動のいくつかを“止める決断”をすることで,多忙化がかなり軽減されるはずです。 先生,来週の○○止めませんか。 【関連】 ◇新城市立作手小学校 ◇キナンサイクリングチーム ◇KINAN Cycling Team Official Blog