集団「Emication」別館

楽しく学び,楽しく活動する,笑顔の集団「Emication」。 ふるさとの自然,歴史,風俗などお伝えします。読書や豆知識の発信もしていきます。 活動する人,行動する人,その応援と支援をする集団「Emication」。

熊本地震から2年。「おっ。揺れてる!」

ネオフィラ0414。 今朝は「天気がいいかな。」と感じる天候でしたが,それは長く続かず雨の降りだしそうな天候に変わりました。  日中,雨が降ることはありませんでしたが,今夜は雨のようです。  春の農作業が始まっています。兼業農家は週休日が作業日です。明日が“よい天気”でありますように!  夕方のニュースが「シリア攻撃」を伝えました。  ダマスカス近郊での化学兵器使用疑惑を受けて,米英仏3か国の軍事攻撃です。トランプ大統領は「シリアの化学兵器関連施設を標的にしたピンポイント攻撃だ」と言うけれど…。  拡大は遠慮したい。  戦争はイヤだ。  熊本地震から2年が過ぎました。  大震災でしたが,東日本大震災のようには報道がありません。  昨日からのニュースが,熊本城の現在を見せながら“復興のようす”を伝えていますが,「特番」はなかったようです。  防災,震災からの復興への意識・関心が,その地との“関係性”によるのは仕方ないことだと思います。  自身も,東北や九州には友人・知人がいたり,防災の知恵を教えていただいており,今も関心を持って情報を得ています。  “復興”は,いずれの地も容易ではないようですが,早い回復を!
【熊本 益城町 木山神宮】  今 SNSにてお伝えしたいこと。  【熊本は負けない!】  【益城町・木山神宮は震災に屈しない!】  木山神宮は、震度7×2ぐらいでは負けない。  全壊した神殿は復元。  倒壊した部材を全て丁寧に分解、調査、格納し、その材にて江戸時代創建の姿に復元を目指します。  新築ではありません。  倒れた神殿を復元、再興、します。  甦らせます。  被災地の今、は更地になるのみではない。  【再興、甦る】 (略)  “肥後もっこすですから”      <益城町 鎮座 木山神宮より> 禰宜 矢田幸貴 ********熊本地震から2年 】   熊本地方に甚大な被害をもたらした熊本地震の発生から今日で2年。 (略)  写真は大きな被害を受けた益城町の2016年7月の様子です。  益城町は、布田川・日奈久断層帯付近と、町内を流れる秋津・木山川が重なる地点で家屋倒壊の被害が集中しています。  上空から見るとブルーシートが一列に連なっているのがわかります。活断層が引き起こす地震の恐ろしさを実感しました。(写真2枚目) (略) 復興はハード面だけではありません。被災地で暮らす皆さんと繋がって交流をすることも大切だと思っています。  昨日投稿しました「奇跡のひまわり」  今年も熊本県益城町の木山中学校、母校の千郷中学校、豊田の益富中学校、大船渡の日頃市中学校、釜石東中学校東の生徒たちが同じ「奇跡のひまわり」を育てようと活動をしてくれています。  東海地方は被災していませんが、近い将来にはM9クラスの南海トラフ地震の発生も予想されています。今回の熊本地震は決して他人事ではありませんので。      防災士・写真家 三浦寛
 今朝,ケータイが鳴って目が覚めました。  「震度5弱 根室半島南東沖」を伝えるものでした。  「熊本地震から2年」を思いながら,情報を見ました。  そして,日中,3度揺れました。愛知西部を震源とする揺れでした。  大きくはありませんが,久しぶりの有感地震で,それが続くと不安になってきます。  備えを確かめたいと思います。  2015年9月に,東京都が全世帯に配布した防災ブック『東京防災』をご存知ですか。  東京都のものですが,「非常用持ち出し袋に何を入れておけばいいか」などといった日頃の備えから,いざ災害が起こった瞬間からその後の行動や対処法まで,防災に役立つ情報があり,どの地域でも参考になります。  現在,冊子が手に入るのか承知していませんが,iBook StoreやKindleなどの電子書店で無料ダウンロードできます。ケータイやタブレットにダウンロードしておくと,「いざ!」という時にネットに接続できなくても読むことができます。   →取り扱い書店一覧はこちら
東京防災0414。

【関連】   ◇もしものときにそなえよう 防災コラムYahoo!防災速報)   ◇トクする!防災日本気象協会)   ◇防災ブック「東京防災」(東京都防災ホームページ)   ◇益城の里 鎮座 木山神宮Facebook)   ◇木山神宮オフィシャルユーチューブチャンネルYouTube)   ◇三浦 寛行Facebook