集団「Emication」別館

楽しく学び,楽しく活動する,笑顔の集団「Emication」。 ふるさとの自然,歴史,風俗などお伝えします。読書や豆知識の発信もしていきます。 活動する人,行動する人,その応援と支援をする集団「Emication」。

ネモフィラ。「大政治家」。

瑠璃唐草0419。 朝から青空が広がり,天気のよい日でした。気温も上がって,吹く風を気持ちよく感じました。  みなさんのところは,いかがでしかた。  この時期,ネモフィラ(瑠璃唐草)の花が美しく咲きます。その美しさは国営ひたち海浜公園が有名で,今年も「ネモフィラと空と海とが織り成す青のハーモニー」をキャッチフレーズに多くの人で賑わっているようです。  「行きたい」と出かけることを考えますが,当地からは遠く,なかなか実現できずにいます。  岐阜の花フェスタ公園で,昨年秋に種を蒔いた8万株が咲いていると聞き,「ここなら行ける」と,先週見に行ってきました。  美しい眺めでした。  「語らい広場」(約3,000平方メートル)が“薄い青色の小さな花”で埋め尽くされて(敷き詰められて)いました。  もう時期が遅いと言われましたが,苗をいただき,プランターに植えました。当地がまだ寒いので,しっかり根付いたようです。“種”が採れれば,来春は自前の花が楽しめ…。  期待 【おまけ】  最近,ニュース番組を見ると,最初に出てくるのは政治家や官僚に関わる“お騒がせ”です。  「これが,“ニュース”なのかな。」という気がします。  みやざき中央新聞にあった井沢元彦氏の記事を思い出しました。
 皆さん,「大政治家」に必要なものって何だと思いますか?私は三つの条件があると思います。  一つ目は理想を持っていること。たとえば今であれば (略)  そこで二つ目は,その理想を実現する実行力があること。ただ「世界から (略)  ですから,三つ目は政策立案能力がることです。この三拍子が揃っている人こそ「大政治家」と呼ぶにふさわしいと思います。  さて,この日本でこの三つが揃った人物って誰だと思いますか?
 現状に“大政治家”を求めるわけではありませんが,政治に携わるみなさんには,それを目指していていただきたい。  そして,その「理想」や「志」に向けた行動からは,今の“ニュース”は生まれないと思いますが…。 【関連】   ◇国営ひたち海浜公園   ◇花フェスタ公園   ◇みやざき中央新聞