集団「Emication」別館

楽しく学び,楽しく活動する,笑顔の集団「Emication」。 ふるさとの自然,歴史,風俗などお伝えします。読書や豆知識の発信もしていきます。 活動する人,行動する人,その応援と支援をする集団「Emication」。

「新人」,頑張ってますか?

花0411。 下り坂の天候で,空を厚い雲が覆っていました。午前中からが降りましたが,傘のいらない小雨(霧雨)でした。  雨に濡れた草花が,鮮やかに見えました。  この4月から新社会人となられたみなさん,2週目も中盤になりました。次の休日まで“元気”で過ごせそうですか。  新人を迎えた“みなさん,“期待できる若者”ですか。研修の成果は表れていますか。  以前,幼稚園教諭の初任者研修報告書に,一年間の研修を振り返った原稿に,次のような記述がありました。
 “今後,教員として保育者として大切にしていきたい姿勢”について深く考えることができた。  講話の中で,「人は自分が意識して見ているものしか見ていない」という言葉がとても印象に残った。常に周りをよく見渡し,多くのことに気づき,学ぶことができる人間でありたいと強く感じた。
 日々,目の前の子供の指導・保育に精一杯で,ゆっくり考える時間も持てない教員一年目であったと思います。  そのなかで,初任者研修の機会を通して,「自分のありよう」を見つめることができたようです。  この先生が,今も「人は自分が意識して見ているものしか見ていない」ことに意をはらい,現在も成長していることと思います。  この研修報告をした先生は,研修終了後,あいさつに来所しお礼と感想を述べていきました。園長先生が“社会人”としての指導をしていただけていたと感じました。  以前,初任者担当のとき,礼状(はがき)と電話連絡(事前・事後)について話をし,行動するように伝えていました。  ○○指導の研修や業務の指導はもちろんですが,社会人として礼儀やマナーは,身につけておくべきことです。  最初は,“面倒だな”と感じたようですが,その後の“変化”が,意識を変えることになったと思っています。  最近,礼状(はがき)を書きましたか?  頑張れ!新人!  昨日,「数検カレンダー」をいただきました。
 「数検カレンダー」は,ちょっとした日常の会話のなかで,「算数・数学」が話題になるきっかけになればと思いつくりました。(略)そのなかで「算数・数学」の新たな魅力やおもしろさがみえてくるかもしれません。
 素敵なカレンダーです。  毎日,楽しめそうです。