集団「Emication」別館

楽しく学び,楽しく活動する,笑顔の集団「Emication」。 ふるさとの自然,歴史,風俗などお伝えします。読書や豆知識の発信もしていきます。 活動する人,行動する人,その応援と支援をする集団「Emication」。

本格スタート。「今年は…」。

花0402。 天気がよく暖かい日で,新年度の本格スタートを気持ちよく迎えられたことと思います。  ニュースでは,新社会人,入社式の話題が最初に伝えられていました。  “話題”の会社や官庁では,「気持ちを引き締め…」「○○を乗り越えて…」との挨拶があったようです。  トヨタ豊田章男社長は,
 今はAIや自動運転の進化などクルマの定義が大きく変化している時代。クルマは次の100年もモビリティ社会の主役を張ることができるのか,誰にも分からないが,間違いないのは次のモビリティを担う者には『らしさ』が求められるということ。
と,新入社員に「らしさ」を求めたそうです。  トヨタ「らしさ」は,「知恵と情熱で生み出した○○と○○」だと。  これは,他の企業,官庁でも同じだと思います。それぞれが“生み出してきたこと”を身につけ,「らしさ」として持ち続けることが肝心です。  みなさんの職場では,「らしさ」が新人に伝えられていますか。  学校も,平成30年度が始まりました。  新しいメンバーを前に,校長先生が「今年の本校は…」と方針が話されたと思います。  「開かれた学校…」「社会との連携…」と言われるなか,校長先生の方針を地域が知らずにいては,子供達の健やかな成長は望めません。  ホームページで記事にしている学校(校長)が,いくつもあります。  そこから引用。
 本校の教育目標や重点努力目標について説明をしました。 「人」に優しく  「人」を大切に   「人」とともに歩む温かい学校  このような学校を実現するために… (略)  特に先生方には、教師力の一つとして言葉についてもお願いをさせていただきました。国語教育学者の大村はま先生の次の言葉を紹介しました。  言葉を育てることは、心を育てること、   心を育てることは人を育てること、教育そのもの  言葉遣いができていない教員は… **********  本校の校訓・学校教育目標である 〇創造 知を練る 〇信愛 心を磨く 〇頑健 体をつくる を具現化するべく、本校のよさ・伝統・校風を継承しつつ、… (略)  また、平成28・29年年度より取り組んできている「学習指導」研究について、 研究テーマ  「ねばり強く主体的に○○」(略) 本年度も継続して、日常の授業をよりよくするために、全職員で高中生のために尽力してまいります。
 「新年度だから…」「校長先生が変わったから…」「道徳が始まるらしいから…」「新しい学校は…」…  保護者が,地域の方が,…  関心をもってホームページを読む方は多くいます。  これからも訪れるかどうか,この時期の印象(納得)に左右されるような気がしています。  あなたの地域の学校ホームページは,いかがですか。