集団「Emication」別館

楽しく学び,楽しく活動する,笑顔の集団「Emication」。 ふるさとの自然,歴史,風俗などお伝えします。読書や豆知識の発信もしていきます。 活動する人,行動する人,その応援と支援をする集団「Emication」。

『いちねんせい』(谷川俊太郎・詩/和田誠・絵)

入学式0406。 予報通りに“”の日になりました。朝は「雨かな…」とわずかに感じるほどでしたが,急に強く降りだしました。そのまま降り続けるかと心配しましたが,午後までは傘をさすこともない天候でした。  今日は,小学校の入学式でした。  「ピカピカの一年生」が,元気に返事をし“大きくなった姿”を在校生や保護者,参列者に見せていました。  ご入学,おめでとうございます。  小学1年生に読んでほしい絵本の一つ『いちねんせい』(谷川俊太郎・詩/和田誠・絵/小学館・刊)です。  谷川氏の詩を,和田氏が描いた“世界”で味わいながら,子供達が“楽しい学び”を感じとってくれると思います。  絵本は「」から始まります。
   せんせいが こくばんに  と かいた あ びっくりしてるみたい せんせが こくばんの  を さした あ おおきなくちで うたってる せんせいが こくばんの  を けした あ つまんない  だいすき  またあおうね
 一つの文字に,いろんな発見があります。
  もしも もしもあたまが おしりだったら ぱんつは ぼうしになるだろう もしもじめんが そらだったら にじは とんねるのなかにでる もしも6が 1だったなら 6ねんせいは 1ねんせいだ もしもおかねが このはだったら ぎんこうは みどりのもりだ もしもひるまが よるだとしたら おとなだって おねしょをしちゃう もしもあなたが ぼくだったなら このうたかいたのは あなたです
 1年生の世界は大きく広がっていきます。  子供に,「もしも」を楽しめる生活を過ごさせたいですね。
一年生0406。