集団「Emication」別館

楽しく学び,楽しく活動する,笑顔の集団「Emication」。 ふるさとの自然,歴史,風俗などお伝えします。読書や豆知識の発信もしていきます。 活動する人,行動する人,その応援と支援をする集団「Emication」。

新年度が始まりました。

花0401。 晴れの日が続いています。  当地では,午前中の気温は高くなく暖かさは今一つでしたが,午後になり“やっと”暖かく感じられました。  日曜日の観光地は“春の賑わい”で,多くの人出があったようです。  みなさんは?  今日は4月1日2018(平成30)年度の始まりでずが,日曜日でしたので,実質的には明日から動き出すところが多いでしょう。  そんな中で,土・日曜日の休みを使って“新年度に向かて模様替え”という事業所や役所では,今日も作業をしていました。  お疲れさまです。明日は,気持ちよく新年度の業務が始まることでしょう。  今日,実用数学技能検定(数学検定・算数検定)Twitterで「本日は素数デーです」とのツイートがありました。
 401は素数です。日本数学検定協会が、素数デーをお知らせしました。※「月日の4ケタ(1ケタめの0はカウントしない)」もしくは「年何日め」が素数のときに素数デーとして11時03分にお知らせしています(03、11、1103は素数)。
 「素数」は不思議な数,魅力的な数です。  素数についての話はいろいろありますが,アメリカの大学教授が,こんなことを言っています。
 素数は音楽に分解できる、ということを数学的に表現するとリーマン予想になる。この数学の定理を詩的に述べると、素数はそのなかに音楽を持っている、ということになる。ただしその音楽は、近代概念では捉えきれないきわめてポストモダンなものである。
 “401”の日に,数学を味わってみませんか。  楽しいことが見つかりますよ。 【おまけ 「本気」】    本気 本気になると 世界が変わってくる 自分が変わってくる 変わってこなかったら まだ本気になってない証拠だ 本気な恋 本気な仕事 ああ 人間一度 こいつを つかまんことにはおまけ2 エイプリルフール】   ◇香川県は,「うどん県」から「ヤドン県」に戦略変更のようです。
  *ヤドン県にようこそヤドン県)   ◇2018年4月1日(日)に限定発売! 「リステリン® ブラック」登場ジョンソン・エンド・ジョンソン株式会社 コンシューマー カンパニーのプレスリリース)   ◇今年もこの日が来たよー! 2018年エイプリルフールまとめ(ねとらぼ)   ◇【お約束】企業の「エイプリルフールネタ」9選 / すべっていても優しい気持ちで見守って欲しい(ロケットニュース24)