集団「Emication」別館

楽しく学び,楽しく活動する,笑顔の集団「Emication」。 ふるさとの自然,歴史,風俗などお伝えします。読書や豆知識の発信もしていきます。 活動する人,行動する人,その応援と支援をする集団「Emication」。

今年の「土用の丑の日」は?

蝉704。  大雨,ゲリラ豪雨…。  「梅雨終盤の不安定な天候」と言うのが申し訳ないような九州地方で続く大雨,そして晴天から急変する豪雨が,今日も続いています。  当地では,日中は夏の暑さを感じながら活動のできる好天でした。  “水不足を解消する雨”は欲しいですが,それ以上の雨は遠慮します。  梅雨明けは…。  今年の「土用の丑の日」は,7月30日です。  「土用の丑の日」と言えば,「うなぎ」ですが,みなさんにとってはどうですか。  データを整理していたら,2009年と2015年の土用の丑の日,うなぎを食べますか?」というアンケート結果がありました。  質問の状況や対象が異なりますが,“時の変化”が表れているようです。
土用の丑の日にうなぎを食べますか  ・食べる    09年 67.1%  15年 43%  ・食べない   09年 24.2%  15年 57%  ・土用の丑の日を知らない  09年 8.7%
鰻714。  『万葉集』に“夏痩せ防止にうなぎを勧める歌”があって,かなり古くからうなぎが滋養強壮に効く食べ物として注目されていたようです。  それが,「土用の丑の日に鰻を」ということには諸説ありますが,江戸時代の蘭学者 平賀源内が,夏場の営業不振に悩んでいた鰻屋に助言して,それが広がったという説が有名です。  それが,2014年に,ニホンウナギ絶滅危惧種に指定されるなど,漁獲量が減ったり,価格が高くなったことが,アンケート結果に出ているようです。  アンケートにあった声から。
【食べる】 ・やはり土用の丑の日には食べたくなる。 ・夏バテしないように食べます。 ・高価な食材です。頑張って精力付けてご褒美ご褒美。 ・子供の頃は食べられなかったけど,成人してからおいしいうな重に出会って好きになりました。 ・毎年娘が御馳走してくれる。 ・日本人なら当然でしょう。 ・お正月におせちは食べないけれど,土用のウナギは欠かしません。 【食べない】 ・食べたいが高い。 ・ウナギは高嶺の花となってしまった。 ・ウナギが苦手だから,食べれません。 ・土用の丑の日とうなぎが結びつかない。要は暑さに負けないよう栄養を取れということなら何もうなぎに固執する必要はない。 ・最近高いです。丑の日でなくても,お得な国産が手に入れば食べてます。 ・うなぎは高いので,穴子を食べます。 ・昔は食べたが,今は食べない 中国産とか怖い。
 今年の土用の丑の日に,みなさんは鰻を食べますか? 【関連】   ◇集中連載 ウナギが食べられなくなる日ナショナルジオグラフィック日本版サイト)   ◇特集 夏バテ予防・対策法(All About) 【今日の小咄】  「薬の服用時はアルコールは避けてください」という注意書きを見た父が,「じゃ,酒を飲むときは,薬を飲まなきゃいいんだな。」と言った。