集団「Emication」別館

楽しく学び,楽しく活動する,笑顔の集団「Emication」。 ふるさとの自然,歴史,風俗などお伝えします。読書や豆知識の発信もしていきます。 活動する人,行動する人,その応援と支援をする集団「Emication」。

報告会。選挙から選挙へ。

実712。  大雨が降っている地域もあるようですが,当地では「ポツッ」という程度で,曇り空の一日でした。  これから明日にかけて,再び九州地方で激しい雨が予想されています。被害が出ることのないように願っています。  夜,新城市議会の議会報告会がありました。  最初に,総務消防委員会,厚生文教委員会,経済建設委員会,政治倫理審査会の順に,所管や3月定例会(予算),6月定例会,委員会活動などの報告がありました。  それを受け,質疑と意見交換を行いました。
・地域プランニング事業は…。 ・空き家利活用事業は…。 ・国道301号の進捗状況は…。 ・県立高校,校舎については…。 ・庁舎の建設は…。 ・「共育」の取り組みは…。 ・新しい施設の活用は…。
 市議会のみなさん,よろしくお願いします。  第24回参議院選挙は,「与党の安定多数」という“民意”を出しました。  開票速報から始まり,昨日,今日と,マスコミは「結果の分析」を伝えています。  少し見たテレビの情報番組では,「騒ぐネタはないか」と探して“囃し立てる”ことに一所懸命のような印象で気になりました。  今は東京都知事選挙の立候補者や政党の動きの報道に,時間を割いているようです。  “大都市TOKYO”の知事を選ぶ選挙ですので,大きな話題ではありますが…。  ちょっと気になります。  今のような“報道”に興味がもてなくなって,テレビや新聞から離れていく人もいるように思います。 【今日の小咄】  社会科の試験で,「憲法六十六条:内閣総理大臣その他の国務大臣は(  )でなければならない」という問題が出た。  「善人」と答えた生徒がいた。