集団「Emication」別館

楽しく学び,楽しく活動する,笑顔の集団「Emication」。 ふるさとの自然,歴史,風俗などお伝えします。読書や豆知識の発信もしていきます。 活動する人,行動する人,その応援と支援をする集団「Emication」。

片付け。

花719。  梅雨の明けた今日は,青空の綺麗な暑い一日でした。  午後,物置の片づけをしました。  昔,田舎の祭事は,それぞれの家で行われました。  “客を迎える”ときに,膳を整えました。その器は,すべて漆器でした。  貴重な品だとは思いますが,前回の整理から10年以上過ぎて“使われず”に今を迎えています。  家の文化を伝えてくれた品の一つだと思います。  ありがとうございます」と感謝を伝え,思い切って数点を残して処分しました。  「奇跡のひまわりプロジェクト」に取り組んでいる方が,田のひまわりを見に来ました。  ひまわりを見ながら,次の一手」についての話をしました。  作手地区で咲く「奇跡のひまわり」が,新しい“物語”を紡いでいってくれそうです。  楽しみです。 【今日の小咄】  授業中に「先生,黒板の赤のところもノートに赤で書くんですか。」などと質問した生徒がいた。  先生は,「じゃあ,白で書いたところは,どうするんだ。」