集団「Emication」別館

楽しく学び,楽しく活動する,笑顔の集団「Emication」。 ふるさとの自然,歴史,風俗などお伝えします。読書や豆知識の発信もしていきます。 活動する人,行動する人,その応援と支援をする集団「Emication」。

地区の作業。上棟式。

花731。  強い陽射しがあり,風はあまり吹かず,“熱中症”が心配になる暑い日になりました。  今日は,地区のみなさんで作業を行いました。  毎年,この時期に行う作業で,地区内の道路沿いの草刈りや側溝掃除などを行う環境整備です。  今年は,重点地区の側溝掃除を中心に,地区施設内の片付けを加えて分担しました。  また,ゴミ集積所の2回目の壁塗りもお願いしました。  ケガをしたり熱中症になる方もなく,みなさんが力を合わせて手際よく作業が進み,予定より早く終えられました。  お疲れさまでした。  続けて,「もしも…」に備えての防災訓練を行いました。  ありがとうございました。  午後,作手小学校新校舎と山村交流施設の上棟式が行われました。   ◇日曜日31日はみんなの上棟式!(つくでスマイル)  地区の作業と重なって参加できませんでしたが,Facebookの記事によると,多くの方が参加して行えたようです。  公共施設の建設ではありますが,「地域の皆が楽しみにしている施設」であり,「地域誰でも参加できる行事をしたい」と,つくでまめな会のみなさんが企画し,いろいろな方々が加わって実施する上棟式です。  今日集まった皆さんの熱気が,来春に向けさらにヒートしていきます。  2017年4月,作手地区の新たな拠点が誕生します。 【関連】   ◇つくでスマイル     ※作手地区の魅力を発信する地域ポータルサイト   ◇7.30 今日の新校舎新城市立作手小学校)   ◇作手小学校新校舎上棟式新城市立作手中学校) 【今日の小咄】  「日本一当たりくじが出る」という宝くじ売り場がある。  もし本当だとすれば,外れくじの多さも日本一のはずである。