集団「Emication」別館

楽しく学び,楽しく活動する,笑顔の集団「Emication」。 ふるさとの自然,歴史,風俗などお伝えします。読書や豆知識の発信もしていきます。 活動する人,行動する人,その応援と支援をする集団「Emication」。

大暑。ジブリの世界。

展示会722。  今日は,二十四節気の一つ「大暑」です。  梅雨明けの時季で,夏の「土用」の頃です。いよいよ本格的な「夏」の到来する頃です。  「大暑」でしたが,午前中は雲が多く雨の気配もりました。  「雨が降ってきた」ということはありませんでしたが,出かける途中の道路は濡れ,路肩に水たまりがありました。雨に降られたところもあったようです。  午後,30度を超える気温になって“暑い日”でしたが,夏の日とは言えそうにありませんでした。  さて,明日からの天気は…。  今日,用事ででかけた後,「ジブリの立体建造物展」に立ち寄りました。  会場は,子供連れの家族,中学生の集団,友達と一緒の子供などで賑わっていました。  スタジオジブリ作品に数多く登場する「架空の建造物」が,来場者を楽しませてくれます。  会場は8つのゾーンで構成され,
・不思議の町の屋台 ・ハッター帽子店 ・地球屋 ・風立ちぬかぐや姫の物語アルプスの少女ハイジコクリコ坂から ・ケド戦記 ・借りぐらしのアリエッティ耳をすませば三鷹の森ジブリ美術館ハウルの動く城紅の豚魔女の宅急便千と千尋の神隠し ・「見えない手仕事」 ・となりのトトロもののけ姫平成狸合戦ぽんぽこおもひでぽろぽろとなりの山田くん崖の上のポニョ天空の城ラピュタ風の谷のナウシカ
などの作品が,ゾーンのテーマに合わせて魅せてくれました。  映像で見るジブリ作品が立体物となり,「実際に○○にあって…」と語りかけてくるようでした。  展示会を知って立ち寄ったのではありませんでしたが,魅力あふれる空間に身をおきました。  ありがとうございました。  夜のニュースは,どの番組も,「Pokémon GOの日本上陸」を大きく取り上げていました。  先に配信されたアメリカなどで,爆発的な人気となっており,社会現象にもなっています。  日本での配信前から「注意」「警告」が出るなど,これからの“動向”が気になります。  さっそくダウンロードしてみました。  設定をして,ゲームに入ると,ポケモンが表れました。  「ゲットだぜ! えいっ!」  「あれっ?」…  おじさんには…。 【関連】   ◇ジブリの立体建造物展(中京テレビ)   ◇『Pokémon GO』公式サイトポケットモンスターオフィシャルサイト)