集団「Emication」別館

楽しく学び,楽しく活動する,笑顔の集団「Emication」。 ふるさとの自然,歴史,風俗などお伝えします。読書や豆知識の発信もしていきます。 活動する人,行動する人,その応援と支援をする集団「Emication」。

作業。「水」

花716。  今日は,曇り空で日差しも弱く“涼しい”日でした。  午前中,地区の保全会の草刈り作業があり,参加しました。  水田など耕作地の周囲で“伸び放題”に育っている草を刈りました。  畔のような平らな場所は刈りやすいのですが,法面は急なところが多く足場が悪くて作業がし難かったです。  作業を予定した場所は広かったですが,皆で手分けして作業をし捗りました。  とても綺麗になりました。  お疲れさまでした。  不順な天候が続き,まだ梅雨明けは先のようです。  九州地方では「もう雨はいらない」と言われるでしょうが,関東では「雨が水源地で降らないかな」と水不足が心配されているようです。  地球規模での“温暖化”や“砂漠化”など,環境問題がさまざまにあります。  半年ほど前に,US Geological Survey(アメリカ地質調査所)が公開した画像が話題になりました。  「もし地球上にある水をボール型にまとめたら一体どのくらいのサイズになるか」を表現したものです。  その小ささに驚きます。 
地球の水716。

 画像には,水色の球体が3個あり,最も大きなものが,地球上にある全水量を表しています。直径は約1,380kmです。  2番目の球体は,氷河や地下水などの量を表しており,直径273kmです。  3番目の球体は,目を凝らしても見つけに小ささです。これは,すぐに飲める淡水に限ったもので,直径約56kmです。全体のわずか1.2%です。  「」が,いかに貴重な資源であるかが分かります。  「水が飲める」「水が使える」ことの素晴らしさに感謝するとともに,資源を大切にすることを意識する生活をしていきたいと思います。 【今日の小咄】  姉が「電話もコードレスが増えているんだから,シャワーもコードレスになればいいのに。」と言う。  それは,やはり無理だろう。