集団「Emication」別館

楽しく学び,楽しく活動する,笑顔の集団「Emication」。 ふるさとの自然,歴史,風俗などお伝えします。読書や豆知識の発信もしていきます。 活動する人,行動する人,その応援と支援をする集団「Emication」。

選挙。楽器「カホン」。14周年祭。

祭710。  朝から天気のよい日になりました。  今日の食卓に,初物のゴーヤツルレイシ)がありました。苦さを味わい自然の恵みに感謝しました。美味しゅうございました。  今日は,第24回参議院選挙の投票日です。投票所に行ってきました。  市職員や立会人のみなさんに,ていねいな案内をしていただきました。お疲れさまでした。  さて,選挙の結果は…。  今日,「親子で愉しむつくでの夏! カホン作り体験と演奏会」が計画されていたので,そのようすを見に行きました。  最近,話題の楽器カホン」づくりのイベントです。  カホン」は,ペルー発祥の打楽器ですが,一見すると「ただの木の箱」「木の椅子」のように見えます。  今日は,それを手作りし,カホン奏者によるワークショップが予定されていました。  案内を確認せずに「月いちカホン」の印象で出かけると,会場が違いました。14周年祭を行っているつくで手作り村のとんちん館が会場でした。  部屋のなかでは,親子で楽しそうにカホンを作っていました。  “手作り”のよさが生きたカホンが出来あがっていきました。  まだ,始まったばかりの体験活動ですが,人気になりそうなイベントです。  今月も,第3日曜日に体験ができます。  つくで手作り村14周年祭は,青空市,体験教室,クイズ,餅つきなど多彩な催しが行われていました。  ツーリングで立ち寄ったライダーや親子連れなどで賑わっていました。  催しを楽しんだ一日でした。 【関連】   ◇月いちカホン(キラっと奥三河観光ナビ)   ◇親子で夏休みの思い出を作手(つくで)で作ろう!〜カホン作り体験と湿原散策〜奥三河高原モニターツアー(学びネットあいち)   ◇親子で夏休みの思い出を作手(つくで)で作ろう!〜カホン作り体験と湿原散策(奥三河地域雇用創造協議会 ※上と同じ情報)   ◇初心者のためのカホン講座(パーカッションライブラリー)   ◇道の駅 つくで手作り村 【参考:月いちカホン(要予約)】  会場;旧菅森小学校理科室(新城市作手菅沼字マンゼ18)  時間;10:00〜12:30  定員;3名以上(集まらなかった場合お休み)    ※一週間前までに電話にて予約を入れてください。  体験料;5000円(子ども用),7000円(大人用)  問合せ:つくでスマイル推進協議会 ??0536-39-3232 【今日の小咄】  テレビ番組で,「今日の特集は,節電についてです。」と言った。  すると,妻が来て,「電気代がもったいない。」と言って,テレビを切ってしまった。  ※テレビのスイッチを切りましょう。節電です。選挙結果も変わりません。