集団「Emication」別館

楽しく学び,楽しく活動する,笑顔の集団「Emication」。 ふるさとの自然,歴史,風俗などお伝えします。読書や豆知識の発信もしていきます。 活動する人,行動する人,その応援と支援をする集団「Emication」。

♪クリスマスソング

軒先1224。  “ホワイト・クリスマス”を楽しみにしていた方もいるでしょうが,当地は暖かい日が続いています。  北海道は,“たいへんな雪”が降り,積もっており,驚きをもって雪に向かっているようです。北海道で芸能人の事故起こっているようですが,雪による被害が広がらないように願っています。  雪は,まだ先のようです。  クリスマス・イブは,サンタクロースが寒さも苦にせず,世界中を駆け巡ります。  今年も,サンタクロースを追跡するサイトがオープンし,どこでプレゼントを配っているか教えてくれています。サイトでは,ゲームも楽しめます。    ◇NORAD Tracks Santa    ◇Google Santa Tracker       ※データの読み込みに時間がかかります。  今夜,サンタクロースに会えそうですか?  今年,定期刊行が停止された音楽情報誌『CD&DLでーた』は,何回か,『1万人が選ぶ 「クリスマスソング」といえば?』のアンケート結果を紹介していました。  昨年の1位は「クリスマス・イヴ山下達郎)」,2位は「ラスト・クリスマスワム!)」,3位は「恋人たちのクリスマスマライア・キャリー)」でした。  先日(12/13)のテレビ番組「マツコの知らない世界」でクリスマスソングが話題になっていました。昭和から平成へと時代の流れとともに“クリスマス”が変わってきたようすを興味深く見ました。  その中で紹介されたクリスマスソング・ランキングで1位は先のアンケートと同じでした。  あなたのクリスマスソングは?
  「クリスマスソング」といえば? 1位 クリスマス・イブ(山下達郎) 2位 ラスト・クリスマスワム!) 3位 恋人たちのクリスマスマライア・キャリー) 4位 いつかのメリークリスマス(B'z) 5位 恋人がサンタクロース松任谷由実) 6位 クリスマスキャロルの頃には稲垣潤一) 7位 ハッピー・クリスマス(戦争は終った)(ジョン・レノンオノ・ヨーコ) 8位 白い恋人達桑田佳祐) 9位 メリクリ(BoA) 10位 すてきなホリデイ(竹内まりや
   「好きなクリスマスソング」 1位 クリスマス・イブ(山下達郎) 2位 恋人がサンタクロース松任谷由実) 3位 ラスト・クリスマスワム!) 4位 ALL I WANT FOR CHRISTMAS IS YOU(マライア・キャリー) 5位 クリスマスキャロルの頃には稲垣潤一) 6位 いつかのメリークリスマス(B'z) 7位 サイレント・イブ(辛島美登里) 8位 白い恋人達桑田佳祐) 9位 WISH(嵐) 10位 クリスマスソング(back number)
 今夜,何を聴きましたか? ◇JOHN & YOKO - Happy Xmas (War Is Over)YouTube