集団「Emication」別館

楽しく学び,楽しく活動する,笑顔の集団「Emication」。 ふるさとの自然,歴史,風俗などお伝えします。読書や豆知識の発信もしていきます。 活動する人,行動する人,その応援と支援をする集団「Emication」。

「校歌」練習会

練習会1216。  今日は,気温が上がらず寒い日でした。  午後,作手小学校校歌練習会がありました。  旧4小学校が統合し「作手小学校」となって,行事で歌ってきたのは“愛唱歌”で,校歌はありませんでした。来年4月に新校舎が完成するのを機に,校歌をつくってきました。  歌詞を募集し,その中から選んだ詩をもとに,校歌制定委員会により「詩」ができ,それを「たにぞう(谷口國博)」さんに作曲を依頼しました。  今日は,子供達たちが,初めて「作手小学校校歌」を聞く日です。そして,たにぞうさんから教えていただく練習会でした。  練習会には,たにぞうさんの他に,歌の稲村なおこさん,ピアノのエルトン永田さん,スタッフの榎沢利佳さんをお迎えしました。  子供達は,初めて歌詞を知り,初めて聞いたのに,たにぞうさんと稲村さんの指導で,“あっという間に,歌え”ました。  しかも,一つ一つのアドバイスで,ぐんぐん歌声が綺麗に,大きくなっていきました。  プロの力,そして子供達の力に感動しました。  途中に,3人がそれぞれの一曲(曲名はナイショ)を演奏いただけて,贅沢なミニコンサート(?)も入りました。  練習の最後には,「これは自分たちの校歌だ!」という思いが伝わってくる元気な声で歌っていました。  これから,学校で練習し,2月に校歌発表会を開きます。  素敵な校歌です。  関係いただいたみなさん,ありがとうございました。 【関連】   ◇新城市立作手小学校   ◇YouTube 作手小学校チャンネル   ◇OFFICE TANIZOU   ◇たにぞうのこんなことありました日記   ◇稲村なおこ オフィシャルウェブサイト   ◇エルトン 永田Facebook)   ◇作手小学校「校歌練習会」より【前奏まで】YouTube)     ※大人の事情で,全曲の公開を停止しています。