集団「Emication」別館

楽しく学び,楽しく活動する,笑顔の集団「Emication」。 ふるさとの自然,歴史,風俗などお伝えします。読書や豆知識の発信もしていきます。 活動する人,行動する人,その応援と支援をする集団「Emication」。

年末の片付け

花1222。  雨の日でした。  この時期は,「ホワイトクリスマスが…」「スキー場では…」と「」が話題になるのですが,各地で“暖かい雨”だったようです。  いつもと違う年末です。  今日,小中学校が2学期終業式を迎え,明日から冬休みに入ります。子供達は,充実した2学期を振り返ったことでしょう。  古い資料から『年末の整理術 8カ条』が出てきました。出典や日付がありませんが,この資料を「教務だより」で紹介した記憶があります。
 ふとまわりを見回してみると,日ごろの忙しさや無精のツケか,何もかもが雑然としていることに気付くはずです。ビジネスマン・OLとしての年度末は3月としても,社会人,家庭人としての区切りは,やはり年末。ここでひとつ,すべてのものをスパッと整理して,新しい年への気持ちの切り換えを図りたいところ。わかっているけれど,では何をどのようにしたら…と戸惑っているあなたのために,次のような要領での身辺整理をおすすめします。  1 仕事の整理 … 年内に片付けておかなければ…  2 書類の整理 … 机の上や引き出しの中,ロッカー…  3 不用品の整理 … 備品についても同様。年間の…  4 付き合いの整理 … 1年間,ずいぶんいろいろな人と…  5 友人の整理 … ビジネスの世界に限って言えば…  6 貸し借りの整理 … 貸金,借金は同然のこと,書籍や…  7 考え方の整理 … ビジネスも激変の時代です。長い間…  8 家庭内の整理 … ついでにもう一つ。奥さんやご主人…
 現在は,これが書かれた時代と大きく変わり,整理する内容も違っていると思いますが,8つの項目から考えてみることは,今も役立つことでしょう。  2016年も,残り1週間ほどです。新年に向けて“○○の整理”をしてみてはいかがですか。  整理の話ついでに,「書くこと」についての話題です。  片づけをした“古〜い文書”に,「昭和56年度 学習発表会(案)」がありました。  その文書は,まず見出しの「学習発表会」に矢印が付けられ
→学習の成果の総合的な発表をとおして,学校生活を豊かにする教育活動
と定義(?)されていました。そして,
1 基本的理解 ◎でき上がり,発表した結果よりも,学習発表会に参加する児童の過程に重点をおきたい。  (1) 学習発表会に参加することは,児童の責任や協力などの精神を養い,さらに自己の成長を顧み,自己を伸ばそうとする意味をもたせ,自発的・自治的な活動をとおして,自主的な生活態度を育てたい。  (2) 学習発表会の基本的な考え方として,学級全員の出演を原則とするが,学習発表会は,単に演ずる側だけに限らず,観る側との両立によって成立するものなので,お互いのかかわり合いを重視していきたい。
と始まり,「ねらい」「指導内容」「展開」「事後指導」「計画・実施とその配慮」と続き,練習計画などは,ずっと後にでてきていました。  その頃の文書は,すべて手書きです。その年の「入学式のしおり」も手書きでした。次第や挿絵から,100名を超す新入生の氏名,保護者名,住所,職員名簿など,すべて同じ人の手によるものでした。  学習指導案も,すべて手書きです。座席表も,毎回手書きでした。  現在は,データベースにある様式を使って,そこに打ち込むだけですから,「児童生徒の氏名(文字)を書く」ことすら,数少ないのではないかと思います。  かなり前から読解力や表現する力が話題となり,学校や家庭での読書や○○の取り組みがされています。  そうした取り組みにより,子供達の読解や表現する力は改善しています。  ところで,大人(教職員)の“文字を書く”機会は,どうでしょうか。  昭和の文書を見て,教員としての日々は,これだけの“文字”を書いてこなかったと反省しました。  もちろんノートに書くことはしていますが,それは「公式の文書として書く」こととは違います。  “考える”程度や内容が,大きく違っていると思います。  「今の便利な仕組みを,昔に戻す」ことは必要ありませんが,「書くこと」で“学ぶ幸せ”を得られるような生活をしたいと,昭和の文書を読んで感じた「自由人」でした。 【関連・2学期終業式】   ◇終業式新城市立八名小学校)   ◇2学期終業式新城市立東郷西小学校)   ◇2学期終業式の話新城市立舟着小学校)   ◇12/22 目的と目標を 〜2学期終業式式辞〜岩倉市立岩倉中学校)   ◇2学期終業式 式辞春日井市立高森台中学校)   ◇12月22日(木)2学期終業式 <校長室より>一宮市立西成中学校)   ◇2学期終業式式辞小牧市立北里中学校)   ◇12/22 家族でいい時間を大府市立共長小学校)   ◇2016.12.22 2学期終業式江南市立古知野北小学校)   ◇12/22 終業式 知多市立八幡小学校)   ◇12/22 2学期終業式(校長式辞)小牧市立篠岡小学校)   ◇★校長室から★ 2学期終業式で(12/22) 一宮市立大和西小学校)