集団「Emication」別館

楽しく学び,楽しく活動する,笑顔の集団「Emication」。 ふるさとの自然,歴史,風俗などお伝えします。読書や豆知識の発信もしていきます。 活動する人,行動する人,その応援と支援をする集団「Emication」。

『ヒーロー』(白岩玄・著)

花1202。  の途中です。  旅の話は,また。  申し訳ないのですが,著者名から思い出すものがなかったのですが,帯に「今,正義とは何かを問う,『野ブタ。プロデュース』を超える痛快学園小説」とあり,テレビドラマを思い出しました。  学園小説を楽しむ年齢ではありませんが,“学校のいじめをなくす”という主人公(?)の行動に興味をもって『ヒーロー!』(河出書房新社・刊)を読みました。  「いじめ」を扱いますが,いじめる側の思いや姿,いじめられる側の気持ちや行動が描かれることはなく,問題を解決するために“無茶をする高校生”たちが描かれます。  物語は,自称「ひねくれ文化系女子」の「私」が語り手となって進みます。  「いじめをなくす」と立ち上がったのは“ヒーローばか”の新島英雄。彼が,そのために手伝いを頼んだのが演劇部で演出を務める佐古鈴。  二人が行動を始めて,そこに参戦してくるのが演劇部で脚本を担当する鈴の唯一の親友 小峰玲花。
「あそこまで観客の気持ちがわかるなら絶対できるよ。なぁ,一緒に学校の平和を守ろうぜ。おまえが考えて,俺が動く。それだけでいじめをなくせるんだぞ?」  私はやれやれとため息をついた。君は学校というものがわかっていない。我が校は生徒の自主性を大事にしています。などと優しげな微笑みを浮かべて言いながら,結局はガチガチに管理するのが大人の考える教育なのだ。こっちが正直に話したところで…。 「思った以上の嫌われようだな。しかもこれ,不特定多数が何人も書き込んでる感じじゃん。星乃あかりってそんなに嫌われてんの?」 「正しさは人から優しさを思いやりを奪うんだ」 「君たちの提案を受けたのは,君たちの提示した方法が『生徒の居場所を作るもの』だったからだ。君たちの…」 「居場所というのは、その人の幸せそのものなんだよ」
 さて,彼らの行動の結末は…。  さあ,「いじめ」をなくすために,あなたも“ヒーローばか”と一緒に立ち上がりませんか
   目次 ヒーロー! どうぶつ物語 〜その後の演劇ショー!〜
【関連】   ◇白岩玄 (@gegenno_gen)Twitter) 【今日の小咄】  電話を取り次いでも,兄はいつもすぐに出ず,数秒待ってから受話器を取る。 「どうしてすぐに出ないの?」と聞くと,「広い家に住んでいると思わせたいから。」と。   ※ 今は携帯電話にかかってくるから,使えないかな…。